函館自由席往復切符の旅 その1
2009.2.27
3日目は、思いつきで函館に行ってみる事にしました。
まず最初の予定は、はまなす撮影、その後323M乗車。
蟹田から328Mで青森に戻り、白鳥45号で函館へ・・・という予定。
予定通り5:00に起き、出発準備をしてホテルをチェックアウト。
まずは、はまなすを青森駅で出迎えます。
左から、つがる2号八戸行き、いなほ8号新潟行き、はまなす
485系回送と並びを記念撮影。
ED79を切り離され、取り残された急行はまなす。
すぐにDE10が迎えに来て、はまなすと連結します。
いろいろ撮影をしながら、323Mの発車を待ちます。
ちなみに323Mというのは、特急車両を使った普通列車で
普段縁のないグリーン車に乗ってみようという事で
予定に組んでみました。予想では最初の写真に写っていた
回送表示の485系に乗れるんじゃないかと、期待が膨らみます。
5:50頃、5・6番線ホームで来るのを待ちます。しかし6:00近くになっても
車両が入ってくる気配がありません。ホームにいる車掌さんもどこかに
電話を掛けて、確認作業をしています。その話を聞き耳をたてて聞いて
いると、なにやら嫌な単語が聞こえてきました。
その後ホームに放送がむなしく鳴り響きました。
車両故障により運休いたします。
485系が好きなので、かなり楽しみにしていたのですが残念です。
仕方なく改札に戻り払い戻しをして、待合室で今後の予定を考えます。
という事で予定を変更して、白鳥41号で函館に向かいます。
函館滞在時間が増えたとプラスに考え、とりあえず乗り込みます。
津軽海峡線は、中学の修学旅行以来の乗車で
かなり楽しみです。思いつきで函館と書きましたが
実は最近スカパーで再放送された、「完全走破!
上野~札幌寝台特急北斗星の旅」という番組を
ほぼ毎日見てたら、とにかく乗ってみたくなったという
そんな感じです。
とりあえず海側の席を確保し、函館を目指します。
車内は朝早い列車のためか、結構空席が目立ちます。
海沿いの景色を楽しみながら、あっという間に函館が
近づいてきました。途中、セメント工場や遠くに見える
函館山などが印象に残りました。
函館運転所に、キハ183系国鉄色が留置されてました。
函館駅に着き、とりあえず記念撮影。
函館といえば市電。折角来たので、乗りまくりたい
と思います。この後函館市電のフリー切符を求め
駅前をさまよいました。
つづく・・・













