無線LAN | 火星に土地もってます。

火星に土地もってます。

火星に行ける日までのすてきな日々を綴ります。

自宅の無線LANのアクセスポイントに設定してるセキュリティが、15秒で破られるくらい脆弱という事が判明爆弾


このアクセスポイント、昔に会社で使ってたもの。そのままの設定で使ってたんですね。このセキュリティは、WEP(ウェップ)というやつでした。今ではもう古いセキュリティで、15秒もあれば悪意ある人に破られてしまうそう。破られるとどうなるか。例えばうちのネットワークを使って迷惑メールを送ったり、他人のパソコンに攻撃したりされたりされてしまう恐れがあります。それに何より、他の無線LANに接続しているパソコンなどにも侵入されたりするかも知れません。


ということでセキュリティを上げようと思います。WPA-PSKのAES暗号化方式にします。セキュリティとしてはだいぶ高い(らしい)です。



1.アクセスポイント

 まずはアクセスポイントの設定ツールを使って、各種設定を行います。

 1)メーカーのWebサイトから、設定ツールをダウンロードします。
 2)ブラウザ経由でアクセスポイントにアクセスします。
 3)なんと、アクセスポイントへのログインパスワードが設定されていない事が発覚・・・。今さらながら設定完了。

2.セキュリティの設定

 1)今まではWEPからWPA-PSKにして、パスワードをがっつりいれます。(最大63字)
 2)ついでにSSID(ネットワークの名称)も変更します。一新させます。
 3)変更した途端、当然ですがパソコンからアクセスできなくなります。
 4)パソコンのマイネットワークから、無線アクセスポインの設定変更を行います。
 5)接続出来る事を確認します。


これでパソコンは設定完了。今回の変更で、格段にセキュリティはあがりました。


この後、やり方はそれぞれ違いますが、PS3、Wii、Xperia携帯、iPod Touch、プリンターを設定。役1時間くらいかかりました。


そうそう悪い事する人はいないと思うけど、念のため。手間はかかるけど、安心感が高まります。