25年くらい前にロードスターではないですが、フランスの小型車でカーオーディオを楽しんでました。

 

ナカミチ+マクロム+オーディソン といった鉄板の組み合わせで

ドアスピーカーには専用のバッフルを自作し、ドアはデットニングを行っていました。

デットニングは、ドアに多くの重たい張物を行いますが、音量を上げていくと

締まりのない音や内装のビビり音が出て、いくらやってもキリがないことに

面倒臭くなっていたころ、ドア内部に箱が作れれば良いのにと考えていました。

 

この写真は5年ほど前、久しぶりにカーオーディオを始めようとNAロードスター用に

試作的に作ったボックスです。

と言っても、塩ビ管と秋葉原で700円で買ったスピーカーです。

見た目も、スピーカーの性能も良くないですが、中域の音がうるさいロードスターでも

聞こえやすくなったことを確認できたので、少しずつ改良していきました。

 

とりあえず、取付穴からの音漏れと、取り付けを確実にするため

バッフルだけ作り変えて、しばらく聞いていました。