こんにちは。


今日は登山道具の話です。


私はすでにEVERNEW 400FDというカップを持っていますが、EVERNEW 400FD NHを買い足した話です。


EVERNEW 400FDは、ハンドル付きで重量は50gで400ccのお湯が沸かせます。


素材がチタンなので軽くウルトラライトな登山には持ってこいなカップです。


400ccって、カップラーメン、袋ラーメン、アルファ米の調理に必要最低限の容量なのです。


もちろん200cc程度でコーヒーも飲めちゃいます。


この400FDを超える軽さのカップが、EVERNEW 400FD NHです。


NHとは、“No Handle”の意味でハンドル(持ち手)が付いていません。



重量は脅威の34gです。


ハンドルないのにどうやってお湯を注ぐか?


手拭いやシリコンバンドを使って注ぎます。


じゃあハンドルあった方が便利じゃない?


そうなんですが、その不便さも覆す400FD NHのかっこよさがあるんですよ。お客さん。


わかるかなー。

わかんねーだろーなー。


これにガス缶ではなく、アルコールストーブや固形燃料を合わせた姿は実に潔いのです。


7月、8月は低山でも30℃前後の最高気温です。

樹林帯を超えて2,000m級の山へ行かないと快適ではありません。


400FD NHの山デビューは9月になりそうです。


あっ、10月の情報処理技術者試験の勉強する時期じゃないか!


両方やろう。(笑)


ではでは。