こんにちは。


今日は、令和5年度秋期 情報処理技術者試験の受験日でした。


受験された方、お疲れ様でした。


私は予定通りシステム監査技術者(AU)を受けてきました。


前回は、午後1から腰痛があり試験に全力で集中できませんでした。


今回は、痛み止め薬、腰痛ベルトを持参して受験しましたが、両方使わずに午後2まで行けました。ホッ。


少し振り返ります。


午前1

午前1免除は今回が最後です。

今回NGならば、次回は午前1から受験です。午前1って準備するのが辛いんですよね。


午前2

令和3年度くらいから午前2少し難化している気がします。気のせいじゃないと思う。

昔は10年分くらい過去問やれば普通にクリアできそうなイメージだったけど今は違うなって感じです。

初見の問題で難しいのがまあまあある。

午前2もドキドキです。


午後1

マジでびっくりです。

設問6まである問が2つも出題されました。

システム監査技術者の午後1は設問数は5つと決まっていましたが、そのセオリーを破ってきました。

マジか。

私にとっては、ラッキーな変更でした。

設問6がある方が気が楽です。

設問5までだと一つの設問の配分が10点と大きく、部分点なしの完全不正解だとダメージがでかいのです。

まあ設問6でも多く不正解となれば同じですが、設問が多い方が部分点が取れそうな気になります。(笑)


午後2

問1は、初見の問題で目次が浮かばない問題でした。

どんなことを書いてくれるのを期待しているのか推測できず。

問2は、過去問のアレンジ問題だったのでこちらを選択して2時間かけて書き切りました。


今日はゆっくり休養です。(明日が休日でよかった)



ではでは。