こんにちは。


今日は、システム監査基準とシステム管理基準の改訂についてです。



令和5年4月26日に、システム監査技術者試験の拠り所である「システム監査基準」、「システム管理基準」が改訂されいるではないか。(経産省のサイト)


前回の改訂が平成30年4月20日だったので、わずか5年で改訂となっている。


改訂理由として関連する国際標準や基準の改訂、技術の進展などがあるみたい。


改訂することは別に悪くない。


むしろ喜ぶべき状況だと思っている。


昔、CMMのリードアセッサの方が言っていた。


「ルールやガイドラインは改版履歴を見れば良い。そのルールやガイドラインが使われているか分かるから」


正しく、そのとおりでしょう。


でも、待ってください。


まだ、私はシステム監査技術者に合格していないんですけど。


改訂されたシステム監査基準とシステム管理基準を読み直すのは辛いんですけど。


本気(マジ)で取りにいかないとまずい。


BiSHの「本当本気」の曲が頭の中に流れる。(笑)


ではでは。