こんにちは。


今日は、ITサービスマネージャです。


 先日、情報処理技術者試験高度区分を複数合格されている方々と食事をする機会がありました。


 久しぶりに楽しい時間でした。


 私がいつも午後Ⅰで苦戦していることを伝えると、貴重なアドバイスを頂きましたので幾つか紹介します。


 「午後Ⅰは問題の答えが問題文にあるのだから準備はしていない。(過去問をやらない派)」


 「問題文の言葉を使って解答するのはマーケティングの基本だよね。(相手の言葉に合わせる)」


 「解答に問題文の言葉を使うと採点するときの印象が随分変わるはず。(問題文の言葉は使うべし)」


 「過去問をやらない」という選択は私にはないですが、答えは問題文にあるというのは、他の先輩方と同じ意見でした。


 個人差により午後Ⅰの難度は変化するとは思いますが、共通しているのは問題文の言葉を使うという点です。


 また、採点の印象が変わるというアドバイスは心に響きました。


 先輩方の意見を参考にして、午後Ⅰ対策したいと思います。



ではでは。