こんにちは。

今日は、情報処理技術者試験の午後I 過去問の見直し方についてです。

  理想的な見直し


最も理想的なのは、棋士のように目を閉じて「令和3年度の問1はこんな設問があって、こんな解答だったな。」と思い出すことです。

しかし、さすがに棋士のようには思い出せません。(笑)

  スマホで見直し


スマホでIPAの過去問と解答例を見る見直しです。

6インチ前後の画面では狭すぎて読みづらいのであまりおすすめできないです。

iPadやiPad miniくらいの画面サイズが有れば可能かもしれません。

  紙で見直し


私の場合、解いた過去問の問題文とIPA解答例をパラパラめくって見直します。

時間があれば、全設問を見直します。

時間がなければ、間違えた設問だけ見直します。

設問を読んで、「こんな感じの解答だよね。」と頭に浮かべてIPAの解答例を確認しています。

一周目に間違えた設問は、見直しのときにも高確率で間違えます。(笑)

間違えた設問は、ある意味お宝なのかも知れません。

間違えた設問=私の弱点なので、そこを重点的に復習すれば改善が望めるはずだと思っています。

  試験日まで残り1か月


試験日まで残り1か月となりました。

もう少しだけ頑張ろ。



ではでは。