こんにちは。


今日は山下達郎さんの話です。


40年前に「GREATEST HITS! OF TATSURO YAMASHITA」(1982発売)をLPで買い、カセットテープにダビングしてSONYのWALKMANで聴いていました。懐かしい。



その後、リリースされるCDは気がつけば買っている状態になり、今は、1982年以前のアルバムを中心に少しずつ買い揃えています。


あと少しでコンプリート状態です。(笑)


毎週土曜のFMラジオのサンデーソングブックも欠かすことなく聴いている私ですが、これまで一度も山下達郎さんのコンサートに行ったことがないのです。


ようやく重い腰を上げ「山下達郎 PERFORMANCE 2022 」に行くことができました。


40年間ずっと行きたいなという思いがようやく叶いました。


行ってよかった!


チケットをゲットするために、ファンクラブに入ったことは家族には内緒です。(笑)


一曲目「SPARCLE」のイントロでテンション爆上がりです。


山下達郎さんのギターのカッティングは超絶プレイで感激でした。


また他のバンドメンバーの演奏が超上手い。(笑)


なんだか沢山エネルギーを貰いました。


来年もツアーあれば行きたいなと。


「七つの海からやってきた」は、楽曲「SPARCLE」の歌い出しの歌詞です。(笑)


まだ聴いたことがない方は、一度、「SPARCLE」を聴いてみて下さい。


イントロがカッコいいので。


この時代は作詞 吉田美奈子さん、作曲 山下達郎さんの黄金コンビなので名曲が沢山あります。



ではでは。