ギター! 面白いねぇ フェンダーストラトチャンプ10 | NCC1701のブログ

NCC1701のブログ

プラモデルや合金トイ、ミニカーなど趣味を紹介しています。

ストラトチャンプ10を購入してから どのくらいになるのかねぇ



もう3ヶ月くらいは使っているかな


アンプ内蔵型のエレキギターとして…

利用目的が介護施設(ディサービス)での歌の会の伴奏



持ち運び便利というだけでなく、すぐに動ける

ギターを持ったままでも介助に入れるくらい


足元にケーブルを這わせたくない、利用者様は何をするかわからないからね


以前に勤めていた介護施設ではイベント的な活動はスタッフが必ず2名以上ついてサポートがあったのですが…今の職場ではサポートがつかないのでギターを使うのが 大変なんですよ


というわけで 小さくてアンプとスピーカー内蔵の ストラトチャンプ10を購入したのですが


いいとこもあれば悪いところも


まずは音


音のバリエーションが無いのが…キツイね


生音と歪系と2種類の音しかなくて、トーンで調整するしかない(低音を効かせるか高音を効かせるか…) それも大音量にすればそこそこいい音かな…って感じですが 生音っていうのは下手くそなのがモロに出てしまう、音でごまかせないのです 


私には コーラスとデレイかリバーブが絶対必要なのです コンプレッサーも欲しいかな 使用用途的にね(ロック系ではなく童謡系なんでデストーション的な歪みはいらんのです) そうそう!カラオケのマイクと一緒ですよ エコーが気持ちよくかかっていると気持ちよく歌えるやつです


音がカッコ悪いということは、そこそこのテクニックがある人でもキツイ感じかもしれないですね


エフェクターが使えないので散財しないという利点はありますけどね^_^


そこそこ大きな音を出すといい感じと思う瞬間があるのですが…ほどほどの音量ですと へっぽこな感じ エレキギターってエフェクトだな アンプだな と感じますよ


ギター本来の使いやすさとしては


ショートスケール…普通のギターから一回り小さくなるので弾きやすいかと思えば、より繊細なプレイを要求されるわけでして いままで適当にやっていたことが通用しない感じかなぁ

これはバイクの排気量と感覚が似ているかも、50ccから250ccくらいまでは 適当なアクセル操作でも良かったものが(回してもスピードが出ないもんね レスポンスもそこそこですし) 400とかそれ以上になると微妙な匙加減が必要になる、欲しいスピードがすぐに出るのですが …雑な扱いはできなくなる なんせ使用目的が街乗りだけだったからですかねぇ 私の人としてのスペックが大型まで乗りこなせない…そんなとこなんですが


普通のギターからひと回り小さいネックのギターに変わったということは 指が届きやすい 少ない動きですむ イコール 弾きやすくなる はず

と思っていたのですが


慣れなんだろうなぁ 何をするに幅が少なくなった分だけ 指を小さく動かすのが鬱陶しい

アルペジオ主体な弾き方なのでそう思うのかもしれない。


チューニングも 豪快に狂う これは初体験

チューニングも微細なさじ加減を要求されるんで、難しいような気がする。


生まれて初めて(これも酷い話ですが)チューナーを購入しましたよ (今までは家ではキーボードとかマルチエフェクターから出るラの音とか、ここ10年くらいは無料のアプリで なんの問題も無かったのですが)

とにかく 合わせてにくいし すぐに狂うのです


剥き出しではなく布地のケースから出したり入れたりするのですが…サイズがタイトなもんで それも狂う理由だったりするのですけど、毎回チューニング それも微妙な指捌きを要求されるので、等々購入してしまった。

一弦から六弦まで6本同時に狂いを指摘してくれる優れもの なんたって微妙なものを要求するだけに合わせたと思っても他の弦をチューニングすれば微妙に音程が変わってしまったり


そんな時に6本の弦の状態が 一目で把握できるのは便利ですよ^_^ ほんと便利


YouTube等々でもネックに付けっぱなしの人が多々いますが 音が狂いやすいギターには欠かせないアイテムかもですね(営業かもしれませんけど^_^)

と、YouTubeで大人気のチューナーを購入

これは 凄く便利 ミニギター ショートスケール アーム付きで狂いやすいギターには これしかないって感じです


私のストラトチャンプには これは必需品です

ほんと 1mm いや0.1mmといった感覚でペグを回さなくては 回すというより触れる

繊細過ぎるんですよ 疲れる


第二 候補だったスタインバーガー(スピリット)にすれば良かったかも

モト冬樹さんが使っていたことで有名


廉価版が出ていることは知っていたし、YouTube界隈では 何故か絶賛されている… いいギターだとは思うし


コンパクト そう モトさんが言っていた、コントで使いやすい(ギターを持ったまま コケたり するので…)とか、コントで使いやすいということは 介護でも使いやすいハズ


とはいえ裏の裏を読むのが悪い癖


スタインバーガーとは 材質的 構造的に ネックが頑丈な樹脂で作られていて 曲がったり反ったりしない というのが宣伝文句のギター


最近発売された廉価版は木で出来ています、木で出来ているネックレスですから … どう考えても反ってしまうと思うのですよ


スタインバーガーが話題になった時に それは日本ってギターに関しては中国的な なんかコピー文化がまかり通っていて 木で作られたスタインバーガータイプのコピー品もそこそこ流通していたのですが …見ないといいますか絶滅したはぅですよ 反って 使えなくなって…持っていた私がいうのですから…

ほんとですよ^_^


それをYouTubeで ショップ?ギター関係の方々 勧める? いいですよ いいものですが4〜5寿命が、 それが狙いかなぁ


個人的な思い込みですがヘッドレスのギターは寿命が短いと思う


ショップとしては初心者は2〜3年で飽きるか、買い替えるので問題ないし どちらかにせよ 続ける人は次のが欲しくなるように 寿命が短い方が良いのかもですよ


そんなんですが…私も介護の施設で使うのは そんなに長いことはないと思うし こんな年齢ですからねぇ 4〜5年持てばいいかな、なんて10年20年使い続けたいなんて贅沢を言える年齢ではないのです。


まずはストラトチャンプ10の音をどうにかしよう!アンプを購入するのは本末転倒なんですが…どうにも音が許せない カッコいい音で弾きたいのです 気持ちよさが違うもんね


そこで購入したのがこれ!


VOX MINI3  価格に対して音がいいと評判

これまたYouTubeの受け売りな知識で購入したもの 中古で3000円なら いい買い物かもと


なんたって アンプシュミレーターと空関係エフェクター(コーラスとかトレモロ と デレイとリバーブ)内蔵でして エフェクターいらずで そこそこの音が作れる


そして


シールドレスは夢でしたから


… アンプ スピーカー内蔵のギターを買った意味ないじゃん…


でもね


これはこれで大事にするよ!

なんたって あこがれのフェンダーなんですから


でも こんだけ環境が整うと スタインバーガ


欲しいのですよ^_^