チキチキバンバン のミニカーを入手しましたレアですよ^_^ | NCC1701のブログ

NCC1701のブログ

プラモデルや合金トイ、ミニカーなど趣味を紹介しています。


トミカサイズのチキチキバンバンです

車の名前がチキチキバンバンですからね、映画のタイトルと一緒というのが紛らわしい


映画の話か車の話か 動画制作では難儀します、呂律がまわらなくなり…


昨日 動画を撮影しながらお話をしていたのですが…ペットロスの影響なのか 明るく楽しそうに話をしている途中で 言葉に詰まる箇所が多々…

なんかね、こみあげてくるんだよね


なんて、ハスキーのミニカーですよ これは

60年も前の社会ですと 今みたいに情報が発達していませんからコーギーのメーカー名ですと10cmオーバーなミニカーだと認識されているのでトミカサイズが届くとクレームになってしまうのです なのでコーギー社の小さなミニカー(トミカサイズ)にはハスキーというブランド名で売っていました。


007のアストンマーチン バットモービル チキチキバンバン 全てフィギュア付きでギミックあり(バットマンは?です)なんてものも普通の車に混じって販売されていました。1964〜1070年頃までかな? その後ブランド名が浸透しなかったのかハスキーからコーギージュニアに変名されて、いつの間にかコーギージュニアもコーギーに(情報が正しく伝わるようになったのか、サイズ的にレアになったのか) 会社も 色々と渡り歩いているみたいですしね…


56年も前のものとは思えませんよ

綺麗 ほんと綺麗です。



実は最新のチキチキも持っています

裏面にはコーギーと書かれているのが最近のもの

フロントのエンジンカバーはメッキがなくなり黒いラインが追加されてます。

フィギュアは付属していません。無人です。


これが現在でも購入できる物でして56年も販売され続けている人気のあるミニカーですね。



私が今回購入した奇跡のミニカーがこれ!

56年も前のものなのに綺麗!美しいのです


ハスキーの刻印と 犬の顔 最高ですよ

これが1966年から1970年までに製造販売されていた証


1970年以降はコーギージュニアとなりワイドタイヤ仕様で販売されています(むっちゃボロいのを持っていますよ もうジャンクです)


フィギュアは付属しているので最新のチキチキバンバンと2個一(ニコイチ)して 古き良き時代を再現しようかと思っていたのですが…必要なくなりましたね


トミカサイズでフィギュア付き 良いですね


このトミカサイズがいいのですよ


Amazonは 転売ヤー価格がほとんどなんでヤフオクかメルカリのほうが良心的な価格が多いですよ 大きい方はフィギュアがポッツさんだけの大きいだけの廉価版もあるので気をつけて…写真と現物が違うことがあるらしい… よくわかんない人が転売してるからね