合金怪獣バクトン ソフビにリペイントですよ | NCC1701のブログ

NCC1701のブログ

プラモデルや合金トイ、ミニカーなど趣味を紹介しています。

キャプテンウルトラ 17話 合成怪獣バクトンあらわる!!


バイオニクスという単語にビビッと反応したのかも… バイオニックジェミーの何年も前の作品なんですよ バイオねぇ ソニーのVAIOを使い続けていたのもこんな影響かなぁ(今はノートPCには何の魅力も感じてませんけどね^_^)

そんなバクトンですよ バイオニクス技術のプラント バクトンセンターが生物化して怪獣になった なんて素敵な設定


欲しかった! 長年 探してはいたのですが…


もう、キャプテンウルトラ関連の新作ソフビは出そうにもないですね、マニアも世代交代ですよ


ブルマァクの人気ソフビも 最近では 帰りマン

〜レオ なんかの怪獣ソフビ 最近のトレンドはブラックキングだって 世代じゃないのよねぇ


ソフビならではの着色 初版のほうが…それは良いのですが 入手困難といいますか高すぎて手が出ません 手に入らないものは諦めて 入手できるもので満足するのです


それと マーミットのソフビと私は相性が最悪でして 過去に持っていたものはすべて廃棄しているのです20年ほど前かなぁ


シャレにならないベタ付き、ベタベタの範疇を超えたネトネト感がたまらなく 我慢できず 気持ち悪くて ねぇ そんなものを売ってもクレームかと 捨ててしまいました。


今でも ヤフオクやら中古通販やらでマーミットのソフビの情報はチェックしてますが ベト付き有りが当たり前って感じだし 書かれてなくてもベタベタは当たり前で なければラッキーなことが常識化しているので 捨てなければ良かったかもと後悔


捨てたのはビニパラのアゴンとかモグネチュードン 良いのが入手できたんでベタベタはいらんのや〜なんて景気よくね ポイですよ^_^

そんなんでビニパラのバクトンは 控えていたんですが バクトンねぇ 他のメーカーが出してくれないのよ 待っていても無駄と判断しました。


いまなら ノウハウもあるしある程度はねぇ

ベタ付き除去剤だって いざとなれば


と、ベタベタ覚悟で購入!


やっぱり! 予想通り! ベタベタだぁ〜!

全体的に ベタ付き具合を確認しての、マーミットは ベタ付きだけじゃないのです 塗料が激しく弱いこともある ベタ付きを取ろうと洗ったら色は落ちたのにベタ付きは取れないなんて悲劇もあったぐらい

塗装面とソフビ面の隙間にベタ付きな可塑剤が滲み出て 塗装面を浮かしたり溶かしたりと 表面を不安定にすると推測しています

他社は 可塑剤の揮発量が少ないのか 塗装面まで持っていかれたりはしないと思うのです。

チェックしていたところ 塗装の浮きは発生してました 口の中の赤いとこ… ベタ付き除去のため洗えば 禿げる 塗装が…


触りマニアの私としては 我慢できずベタ付き除去! ぺろっと剥がれましたよ(T-T)


背中の赤いラインは可塑剤を綿棒で押し出してマークセッターを流し込んで綿棒で固定乾燥 微妙にシワシワになりましたが まぁセーフでしょう(なにがですが)


綿棒で可塑剤を押し出して マークセッターを流し込んで再度濡れた綿棒で固定させてドライヤーで乾燥させて ですがシワシワはこれが限界かも、でも触ってもベタベタはしないし安定しました。


ここまでやれば 再度 ゴシゴシとベタ付き除去ですよ 徹底的にスポンジを中性洗剤でよく泡立てて、で優しく優しく これでもかと水洗いして、 熱湯で足の歪みを取り


乾燥させて、口中のリペイント、


剥がれた部分と残った部分の段差を目の細かい細かい 透明なパーツ用のペーパーですり合わせして 荒目なコンパウンドで整える


くちびるのピンクと口中の赤がクッキリするようにマスキング


普通に赤だと 透けてマダラになりそうなので ちょい濃いめな小豆色で そう上ですからちょいと暗いくらいのほうがいいかもですよ


マスキングも大成功!


作ったり 塗ったりするのが嫌でソフビにシフトしたのに!


ベタ付きも取れて 塗装面もしっかりリペイントして どこを触っても ツルツルで気持ちいい!


350サイズのガルバンと


いいねぇ



足裏の強気な値札がお気に入りですよ^_^


値段も下げたねぇ^_^ これは残しておきたい


しばらくは風通しの良いところで乾燥ですよ^_^