人生の中で十本の指に入るもの


今回は、

またまた おいらが、小,中学生の頃の話ですニコニコ




西伊豆でのこと

父親と叔父とおいらで
早朝…いや
真夜中の草木も眠る丑三つ時

船外エンジンを付けた小さな小さな小舟に乗り

海岸線沿いを走ること小一時間!!
(ちなみに乗り物には酔ったことはありません)

とある岩だらけの場所で

魚を釣るのではなく



漁をしますビックリマーク


長さ100m位のロープに浮きを両端に付けて

針がついた仕掛けの糸が何十本

エサを付けて準備してあります
(はえなわ漁業てすね)

それが3セット!?



あっ叔父は現役の漁師さん
親父も漁師の経験あり

今思うと漁業権、どうしていたんだろうか?


端から海に入れて最後まで

それを三回

少し休んで最初に入れた仕掛けから引き上げます

おいらも大人に交じり頑張りますチョキ

引き上げた仕掛けにまたエサを付けてまた流す


狙いはカサゴですフグ


煮付けがとっても美味しいですね

3時間位で漁は、終わりです


釣果は、カサゴは、勿論いろんな小魚も採れます



それをおばあちゃんの家に持ち帰り



朝食にしちゃいます



大きなカサゴは、煮付けにして

アジなどはお刺身です


その他小さな魚は、全て味噌汁に入れてします

おばあちゃん自家製の味噌
今まで畑に有ったネギ


で、頂いた朝食は、



薪で炊いたご飯
(米も自家製天日干し)

お魚が一杯入ったあら汁

カサゴの煮付け

アジの刺し身

頂きものの巻き貝の塩ゆで

自家製お新香


あら汁に青とうがらしをちょっと入れるとパンチがして益々旨いです

あら汁は、どんぶりで食べました



朝からご飯が三杯
あら汁も二杯

おかわりしちゃいます


この朝食が、

美味しかったものその④

です



今では、食べられないだろうなぁ




おしまい