こんちゃパー

暑いですねあせる
暦の上ではもう秋もみじ

酷暑だ汗今年は、
残暑が厳しいざんしょ!!
(笑)

12日から16日まで帰省していました!!

往復の道路車は渋滞もなく、スムーズに移動しました…が

台風台風とかで最悪の天気でしたね

帰宅した16日が絶好の海水浴日和でした
でも、いけなかったダウン


お盆は、13日に墓参りでお迎えに行き

16日に送りにまた墓参り

実は、
父方の墓と母方の墓が川を挟んで向かい合ってるんですクローバー


マカロン家は、2軒分行きます

母方のお墓は、山の上
お寺さんはふもとです
(登山とかでは、ありませんよ)

でも、お寺さんでバケツに水、杓、ほうき、ちり取り、花、あかし(松の根っこ)新聞紙、お線香などを持って歩くと、
バテますねあせる

16日は、朝からものすごく暑くて大変ですあせる

弟くんが、大活躍音符

バケツなど重たいものを持ってくれたり

掃除 花に水まき あかしに火をつけたりで

凄く助かりましたニコニコ


美味しいものが好き-SH370293.jpg

弟くんですドキドキ

ちょっと 暑さでクラクラして もしかしてこれが、熱中症!?と思っていたので、本当に助かりました

これからも、
お手伝いお願いしますクローバー

おしまい