朝7時頃に起床。

今日は一日島をバイクで回る予定なので、まずはレンタルバイク屋へ。

無事に借りれましたが、なんとピンク色のTACTという男には少し辛いバイクになりました。

そして借りたヘルメットも半キャップなので安全運転で行こうと思います。


まずは最西端を目指して走り、途中の久部良バリへ。


ここは、人頭税があった時代に人減らしのために、妊婦を割れ目の間を跳ばせたという伝説がある場所だそうです。

割れ目を少しだけ覗いてみましたが結構高さがあり怖かったです。

久部良バリを出発したらいよいよ最西端へ。


7月に宗谷岬・納沙布岬、11月に波照間島・与那国島と来ましたがこれで四端制覇達成しました。

与那国島は本当の最西端なので最後に残しておいて良かったなと思いました。

そして最西端を見てしまったあとは燃え尽き症候群みたいな感じでしばらく体から力が抜けたような感じになりました…


地図を見ると、すぐそこには台湾があり、本当に遠くまで来たのだと実感しました。

最西端の碑を出発したあとはDr.コトーの診療所へ。


途中、与那国馬が道路を歩いていました。

Dr.コトーの診療所は入場料が必要なため外観だけ撮って出発(ドラマを見たことないので入っても仕方ないと思いました。)


段々と天気が悪くなり、小雨が振り始め、立神岩の駐車場で雨宿り。


立神岩は与那国の人に怒られるかもだけど、ネオアームストロングサイクロンジェットアーム ストロング砲にしか見えませんでした。

雨が止んだのを見計らって東崎展望台へ。


本当は先の方まで行きたかったですが、馬が怖いのと馬糞が大量にあったので諦めました。

展望台のあとはテツさんにオススメされた宇良部岳へ。


天気が悪かったのが残念ですが、与那国島が一望できていい景色でした。

宇良岳を見たあとは、お腹が空いてきたのでゲストハウスでオススメされたわかなさんへ。


わかなそば大盛りを食べましたが、今まで食べた沖縄そばで一番美味しかったです。


外見が営業してるかわかりにくいですが味は最高でした。

昼食後は立神岩付近の気になった廃道へ突入。


個人的に与那国島で一番気に入ったスポットでしばらく眺めていました。


その後は宿に戻る際に少し見つけた海岸で写真を撮って宿に戻って昼寝。

夕日の時間になって最西端で日本で一番遅い夕日を見に行きましたが、雲に隠れてしまいちょっと残念。


宿でゆっくりとしていると綺麗な夜空が出ており、宿の屋上でゆっくりと星空鑑賞をして過ごして就寝。

めちゃくちゃ綺麗な星空で、全面プラネタリウムのようで眺めていて飽きなかったですが残念ながら綺麗な写真が撮ることは出来ませんでした。

波照間島では星がきれいに見ることができなかったのでいい思い出になりました。