朝7時頃に起きて空を見ると、雨予報だったのが晴れていたのでフェリーターミナルで波照間島行きのチケットをGET。

船に乗ると満員で、キャンセル待ちまで出たそうですが乗船完了。


黒島を過ぎたあとから結構揺れましたが、酔うことなく無事に到着。

ゲストハウスNamiまで送迎してもらい、レンタルチャリを借りて島一周開始。


波照間空港に行きましたが、今後ここから飛行機が出るそうです。

次は高那崎展望所へ。

東尋坊みたいな断崖絶壁でしたが、海の色と岩の感じと東尋坊より遙かに綺麗でしばらく眺めていました。



その後はいよいよ日本最南端の碑へ。

他の旅行客の方に写真を撮ってもらいました。



もう一つ碑があってその先に歩いて行けたので、真の最南端へ。


宗谷岬、納沙布岬を7月に行って久々の4極のうちの一つ制覇で達成感がありました。

残るは与那国島のみとなりました。

その後はいろいろな浜を見ながら珊瑚の浜へ。


プライベートビーチみたいな小さい浜で一面の白い珊瑚礁が綺麗でした。

珊瑚の浜を見たあとは昼食を食べて、Twitterでおすすめされたみんぴかの黒蜜スペシャルを食べて体をクールダウンしました。

適度な甘さが美味しかったです。


かき氷を食べたあとは、波照間島で一番行きたかったニシ浜へ。



ここの浜だけ海の色が違って、凄く綺麗で、少し海中を覗くと綺麗ないろいろな魚がいてめちゃくちゃ楽しかったです。

11月なのに海水浴をしたあとは宿に戻って晩飯を。

ゲストハウスのヘルパーが明日で島を出るということで焼肉パーティーをして楽しかったです。