志高湖キャンプ場で朝5時過ぎに起床。

標高が高いせいか寒くてあまり寝付けませんでしたが、ダラダラと準備して7時頃に出発。

今日は夕方から雨予報なのでちょっと急ぎ足で、まずは臼杵城跡へ。

敷地内は公園となっていて、残った石垣や建物がいい雰囲気を出していて、変に観光地化された復元された城とか見るより良かったです。

城跡を見たあとは、臼杵磨崖仏へ。

磨崖仏として唯一の国宝らしく、岩に彫られたいろんな大仏様がありました。

周辺には蓮の池やコスモスなども咲いていてゆっくりと見て回りました。

修復前までは落ちた仏像の頭がそのまま置いたあったみたいですが、修復後に首が繋がったあとからは密かにサラリーマンに人気があるそうです。

その後は高千穂峡に向け出発。

途中、トトロのバス停に寄り道。

小さくまっくろくろすけがいたりとなかなか手が込んでいて面白かったです。

ここでバス停の裏にあるお店へ。

ここは、オーナーさん自ら狩猟した生き物を使ってジビエ料理を出しているお店でした。

ここで猪丼を食べましたが、臭みが全くなく美味しかったです。

ちなみに日本一周ライダー、チャリダーにはオマケがあるそうでワンドリンクいただきました。

お昼を食べたあとは高千穂峡に向けて出発。

このまま県道6号線を使って行こうと思いましたがこれが失敗でした。

走ってすぐに通行止めの看板が…

一応迂回路があったのでそちらへ行くと林道へ。

対向車と離合困難な道を進み、県道6号線に戻るも土砂崩れの影響で道路が陥没していたり、土が残っていたりとなかなかハードな道でした。

もう通りたくない道です。

なんとか転倒することなく高千穂峡へ到着。

ここで韓国からツーリングに来てた人達と少し話をして見学へ。

定番の写真を撮って散策したあとは高千穂神社→天岩戸神社→天安河原と観光しました。

このあたりから雲行きが怪しくなりはじめ、雨が降る前に移動。

高千穂の田んぼですが、綺麗で棚田みたいな感じで結構いい景色でした。

海側へでて、馬が背へ。

曇り空でしたが綺麗な海岸を駆け足で見て、願いが叶うクルスの海へ。

恋人の聖地らしく、鐘があったので適当に鳴らして本日の宿の民宿いずみへ。

楽天ポイントが溜まっていたので100円で宿泊。

着いたと同時くらいに雨が降り始め、ぎりぎりセーフでした。

明後日、宮崎市で約束があるので明日は停滞予定です。