5月25日(ワクチン接種3日前)
UNさん「院長先生、私、糖尿病もあるし血圧も高いですけど、ワクチン打っても大丈夫でしょうか?コロナにかかると怖いので、打ちたいとは思うんですが、基礎疾患があると危ないとも言いますし、実際のところ、どうでしょうか?」
院長「もちろん打ってもかまいません。というか、そういう人こそ、早急に打つべきです。今のところ6月末まで予約が埋まっています。しかし予約が空き次第、お伝えしますね」
キャンセルが出たため、急遽接種が可能に。
5月28日、ワクチン接種。
UNさんの遺族「午後4時28分に、母は父と一緒にワクチンを打ちました。待合室で30分待機し、何も問題なかったのでそのまま帰りました。夕食を食べて、テレビを見ていました。
『何か胸がつっかえる。ちょっと横になるわ』と言って、ベッドに横になりました。しばらくして、呼吸がおかしくなりました。あー、あー、と声を出すような呼吸になっていて。異常に気付いた父が、すぐにかかりつけ病院に電話しました。救急隊が来たときには、ほぼ心肺停止状態でした」

スクリーンショット (1389)

 

続きはナカムラクリニックのnoteをご覧下さい。