CKとは何か?
ブランド好きの女性にとってはカルバンクライン。

サッカーファンにとってはコーナーキック。

僕にはとっては、クレアチンキナーゼ(creatine kinase ;CK)である。
採血項目によく見るCKだけど、一体何を意味しているのだろうか?

「何とかアーゼ、は酵素」ということは小学校の理科で習っただろう。

「デンプンに作用してグルコースにするのがアミラーゼ」

「脂質を分解して脂肪酸とグリセリンにするのがリパーゼ」という類である。

これにならっていうと、CKは「クレアチンに作用してリン酸クレアチンとADPを作る酵素」である。

 

この反応は可逆的、つまり、リン酸クレアチンとADPからエネルギー(ATP)を生み出すことができるため、リン酸クレアチンは体内各所でエネルギー貯蔵庫として働いている。

このあたりの生理学はなかなかおもしろいところだけど、ここでは深く立ち入らない。

 

 

 

続きはブログをご覧下さいキラキラ