日本一の石段ツーリング。。。 | NC700Xと原チャリ。。by.NOK

NC700Xと原チャリ。。by.NOK

大型2輪HONDA・NC700X-ABS
原付YAMAHAマジェスティー125・APE50等の
カスタムやツーリング、バイク用品や用具等々をネタにしたり
あと、カメラネタやオヤジの日常のつぶやきを書いていきたいと思います


にほんブログ村

ポチってもらえると

肉離れが早く治るかも(^_^;)

 

 

 

 

 

おはよーございます目

 

 

 

 

 

いきなりですが、人間の体って不思議ですよね~(笑)

 

土曜日に痛めたふくらはぎですが、

 

徐々にではありますが、

 

痛みが和らいでいます。。。ウンウン(゚▽゚*(。_。*)

 

もちろん、仕事から帰宅するとすぐにアイシングして

 

感覚なくなるまで、冷やしています(^_^;)

 

その甲斐あってか、昨日より遥かに歩きやすくなってますビックリマーク

 

もちろん、普通に歩くことは、まだまだ出来ませんが

 

「昨日よりは」良くなってきていますビックリマーク

 

無理せず、ボチボチ治していきますビックリマーク

 

 

 

 

 

さて、そのふくらはぎを痛めた日に行った

 

ツーレポでも書きたいと思います。。。

 

 

 

 

九州は紅葉を見るにはまだ少し早いかなはてなマークと、

 

思いつつ、若干の期待も持ちつつ向かった先は

 

熊本県八代市にある「釈迦院」 に、行ってきましたビックリマーク

 

ウィキにも書いてありますが、

 

この釈迦院に通ずる参道は

 

日本一の石段の3333段の石段があります。

 

今回の目的は、

 

この日本一の石段を制覇するビックリマーク

 

と、意気込んでやってきました(笑)

 

午前7:00に自宅を出発し

 

およそ2時間で到着。。。

 

駐車場に停めて靴を履き替え

 

上着を着替え。。。

 

いざ、出発アップ

 

 

麓の標高は240m

 

 

こんな感じでは無かったなぁ~(^_^;)

 

 

さて、登り始めましょうかビックリマーク

 

 

急勾配の石段に若干の恐ろしさを感じますあせる

 

 

100段毎に石碑が置かれています。

 

 

100段過ぎの踊り場から見えている建物。

 

しかし、急勾配です汗

 

 

はてなマーク

 

右側のテーブルの上には何段まで登ったのかを記帳する

 

ノートが置いてありました。

 

。。。。と、ここで一番やらなきゃいけないことを思い出します。。。

 

「準備運動忘れた」。。。。。

 

この辺で、アキレスを伸ばしたりして再出発(^_^;)

 

今思えば準備運動不足だったのかも。。。。

 

 

門からしばらくは石畳の参道を通ります。

 

 

石畳を終え少しばかりの石段を登った先には

 

 

トイレ。

 

このようなトイレが数箇所設置されていました。

 

 

次はいつトイレがあるのか分からなかったので

 

ここで用を足し、いざ出発ビックリマーク

 

 

う~ん。。。。

 

先が見えている石段が良いのか。。。

 

見えていない方が良いのか。。。

 

まだまだ、先は長そうです。。。

 

 

このように手摺のある石段と手摺の無い石段があります。。。

 

どうせなら全部に付けてくれれば良いのに。。。。

 

 

ハイビックリマーク300段って200段の石碑ははてなマーク

 

あちゃ~見落としたみたいなので、

 

帰りに撮影しますねあせる

 

 

 

 

 

ここまでは、何の問題もなく順調に来ています。

 

週に2~3日はランニングマシンで歩いてます(笑)

 

まぁ、以前痛めた右膝のリハビリなので

 

まだ、走ってはいません。

 

それと同時にエアロバイクも漕いでいます。

 

なので、ほんの少しばかりは体力に自信があったり無かったり(笑)

 



 

分かってはいたのですが、延々と続く石段。。。

 

以前痛めた右膝に自信がなかったので、

 

一歩ずつ、本当に一歩ずつ

 

ゆっくりゆっくりと、他人の2倍時間が掛かっても良いので

 

体を痛めることのないように、ゆっくりと登りました。

 

 

400段目ビックリマーク

 

まだまだ、先は長いです。。。

 

 

目も眩みそうな急勾配。。。

 

 

ようやく500段ビックリマーク

 

登り始めて約10分。。。

 

 

続けて600段ビックリマーク

 

 

700段周辺

 

 

600段辺りから肺が痛くなってきますあせる

 

ゆっくり大きく、最後まで息を吐き出して

 

ゆっくり吸います。。。DASH!

  

 

800段周辺。。なんか神秘的。。。

 

 

800段ビックリマーク

 

この辺りから、1000段で帰ろうかなはてなマークと、考え始めるww

 

 

800段を登った先にはトイレと道路はてなマーク

 

これって車で行けるんですかはてなマーク

  

  
トイレの先で900段ビックリマーク

 

その先は。。。。。。まだまだ続くんですね~汗

 

 

900段目から見えていた頂上。。。

 

あそこに見えるのは、もしかして。。。。

 

 

やったービックリマーク登り始めて20分。

 

1000段目ビックリマーク

 

石段の右側には。。。

 

 

千段の場所に「栴檀の木(せんだんの木)」

 

洒落てる。。。。疲れきって笑うに笑えないw

 

この辺りから、真剣に帰ろうか悩み始める。。。

 

とりあえず、あと100段。。。

 

 

うーん。。。

 

頑張ろうビックリマーク

 

 

登った先には。。。

 

 

1100段目ビックリマーク

 

よしビックリマークあと100段登ろうビックリマーク

 

 

。。。などと考えながら登ると、今までとは違い

 

少し緩やかになったりして、

 

またしても頑張ろうって気がしてきますビックリマーク

 

こっちの気持ちが分かってるような石段の作りですww

 

 

それでも、やっぱりそんなに甘くはなく(笑)

 

 

やっぱり一段づつ、登らなければ。。。

 

まるで人生みたいですね(笑)

 

 

まだまだ、中盤の1200段目ビックリマーク

 

なんでこんなの作ったんでしょうねはてなマーク(笑)

 

 

この辺りから、後から来た人に徐々に抜かれ始めます(笑)

 

見るからに、私より先輩の方がむちゃくちゃ元気に登って行きますビックリマーク

 

ひえ~あせる

 

 

1300段目ビックリマーク

 

きついのは胸ですね~

 

体自体は結構頑張れそうなのですが

 

肺活量が落ちてきてるのかもしれません。

 

3年前に娘の学校の文化祭で肺活量を測ってもらった時には

 

6000ccありました(笑)

 

旧式の水を入れてグルって回るタイプの測定器を

 

完全にひっくり返したところ、学生さんがびっくりしていました(笑)

 

肺活量に関しては、病院の検査でも毎回かなり驚かれますw

 

最近測ってないので、一体どれくらいになってるものか。。。

 

ちょっと心配ですね。。。

 

もっと体力をつけなければビックリマーク

 

と、意気込んで更に前進ww

 

 

写真で見ても、急勾配が分かる石段って。。。。汗

 

 

おお~っビックリマーク

 

神々しい光の中に見える石碑は~アップ

 

 

1400段目ビックリマーク

 

キリが悪いので、あと100段ビックリマーク

 

 

登り始めて35分1500段目に到着ビックリマーク

 

あと166段で半分ビックリマーク

 

どうせなら半分は登りたいビックリマーク

 

と、意気込んで更に前進(笑)

 

しかも、石段も緩やかになってるので

 

登れそうな気がしてきました(笑)

 

 

少しだけ緩やかになってる石段の先に。。。

 

 

1600段目ビックリマーク

 

小休止を挟みつつ、ボチボチ進んでると

 

石段に座り込んで電話してる男性が。。。

 

「今何段目はてなマーク

 

「俺は1600段で引き返すから」

 

と、言った内容。。。

 

数名の方が同じような内容で電話されてましたww

 

斯く言う私も、この1600段で本当に

 

引き返そうと思ったくらい。。。。(^_^;)

 

今思い返しても、

 

1600段目付近が精神的に一番辛かったです(^_^;)

 

電話されてる方の気持ちが、良~く分かりますあせる

 

私も、どうしようか悩みつつ前進(^_^;)

 

 

一歩ずつ登ってると、必ず見えてくるんですよ~

 

石碑が(笑)

 

次が見たいじゃないですか~ww

 

 

1700段目ビックリマーク

 

 

1700段目の先には、喫煙所とその奥に見えるトイレ。

 

それと、

 

 

石段の近くに赤十字のマーク

 

 

野外救急箱と、書いてあるようです。

 

鍵は無いようなので、開けられますねww

 

開けられるものは、開けてみたくなるのが世の常(笑)

 

オープンww

 

 

水のペットボトルのゴミだけ。。。。。汗

 

なんじゃこりゃーw

 

はい、また前進しましょうね汗

 

 

1800段目ビックリマーク

 

1800段の先には

 

 

椅子(笑)

 

確かにありがたいですが、

 

一人用に腰掛ける勇気がありません(笑)

 

 

ここからしばらくは、石畳が続きます。

 

 

石畳の先には、少し大きめの石碑が。。。

 

 

近づいてみると、懐かしの「元気が出るテレビ」の文字(笑)

 

昔、ここでロケしたらしいです。

 

毎回見ていたけど、全く覚えていないww

 

 

次々と出てくるイベントに次が気になり

 

きつい体に鞭打って登りますあせる

 

 

1900段目ビックリマーク

 

こうなったら2000段は行くでしょうビックリマーク

 

って事で、頑張って登ります(笑)

 

 

本当になかなか良い作りです(笑)

 

疲れて諦めそうになったら、出てきます。。。。

 

平坦な道が(笑)

 

これじゃ進まない訳には行きませんww

 

 

ようやく見えてきた、石碑と右には鬼太郎の妖怪ポストはてなマーク

 

結局なんだったのか確認してこなかったです(^_^;)

 

 

登り始めて50分。。。2000段目ビックリマーク

 

ここまで来たら、やっぱり3333段制覇でしょうビックリマーク

 

てなことで、更に前進あせる

 

 

この辺りでようやく下界が見えたのでパチリカメラ

 

 

結構登ってますね~

 

 

そんなこんなで2100段目ビックリマーク

 

。。。と、ここで下書き保存をすると

 

4000文字がどうとかってエラーが出てきたので

 

今日はここまでにします。

 

 

 

 

 


それではチョキ