お向かいのおばあちゃんには毎週決まった時間にタクシーの御迎がくる


お気に入りのレストランにお一人で出掛けてはゆっくりされて来るとのこと

 


ここ20年ぐらいのルーティーンだ


タクシーが到着すると


「プッ プッ プッ」と軽いクラクションが鳴らされる


日本で生活していると車のクラクションはこれぐらいしか聞く機会がない


ところがここ1年ほどお迎いのクラクションの音が途絶えた


お元気でいらっしゃる姿は時折見かけるので不思議に思っていたが先日お話をして理由がわかった


最近は配車アプリを利用しているらしい

 


到着するとアプリに連絡がくる

 

だからクラクションは鳴らさない


帰りも簡単に配車を見つけられるので以前のようにレストランに面倒をかけることもなくなったと嬉しそうに話された

 

 


かれこれ90歳になられるのに見事にスマホを使いこなしている


年寄りだからスマホは使えない

 

スマホは持っているけど電話しかしな

 

なんて嘯く60.70代


言い訳ばかりしていても世間から置いてきぼりを食うだけですよ


生活で活かせるようにきちんと努力をしましょう
 

 

 

 一年以上使って安くて良いと思うモノ



LPN ストレッチポールの半額以下

本家より少し固めでへたらない

 

 

 


コードレスにこだわらなければこれで十分

 

 


一家に一台あると何かと便利

 

 


 一度使うとマウスには戻れない macにも対応

 

 


バッテリー交換もできてタフで高性能

 

 

 

停電、災害時の備えに 煮炊きもできて明るい