先日からやろうと思っていた奥様のワゴンRのオルタ交換。


本日無事に終わりました~チュー


今朝はチャージランプが消灯していたのでそのまま会社へ乗って行ったのですが、家を出て5分後にはチャージランプ点灯ガーン


ここからはハラハラドキドキでのドライブ滝汗


無事に会社に着いてから電圧を測ったら・・・


12v切ってるし絶望

ここからはリフトで上げて邪魔な物をひたすら外して



オルタ摘出チュー

それにしてもオルタ交換するのに足回りとドラシャやマフラー、エンジンマウントなども外さないとオルタが出ないなんて面倒くさいにもほどがありますよ~笑い泣き

最初は自宅でやろうとも思いましたが、やっぱりリフトがあると楽チンですね~チュー

後はリビルトオルタを取り付けて


バラした部品を元に戻して

無事に発電したのを確認して終わりましたチュー

コレで不安は一つ解消しましたが、後はイグニッションコイルとウォーターポンプ。O2とA/Fセンサーなどなどやらないといけないことが有るのですが次はどこから手を付けるか考え物ですえーん