たばこの臭い香りよく JTがマイルドセブン新商品 

2010.12.2 18:21

JTが来年1月中旬から発売するマイルドセブンの新製品「マイルドセブン・ディースペック・ワン」=2日、東京・丸の内

JTが来年1月中旬から発売するマイルドセブンの新製品


「マイルドセブン・ディースペック・ワン」




  日本たばこ産業(JT)は2日、主力銘柄である


「マイルドセブン」の商品戦略について発表した。


気になるにおいを抑えた新商品を1月中旬に発売するほか、


来年2月中旬からタール値1ミリグラムの商品を中心に


パッケージをリニューアルする。


10月の増税に伴う大幅値上げで、たばこの販売が激減する中、


売り上 げが伸びている低タール商品を強化し、何とか打撃を和らげたい考えだ。



 新商品「ディースペック・ワン」(410円)で、


先進技術を駆使してたばこの嫌なにおいを別の香料でカバーする機能を備えた。


濃厚なのどごしと深い味わいや香りを楽しめる。


  また、パッケージがタール値1~3ミリのボックスタイプの商品について、


箱の角に丸みを持たせたタイプに刷新する。


すでにメンソールタイプで先行実施して おり、


来年5月以降はタール値の高い商品にも導入するという。


見栄えだけでなく、箱を持った際の感触や収納のよさにも気を使った。


 喫煙規制や増税の逆風で、たばこ販売は右肩下がりだが、その中で、


タール値1ミリグラムのたばこの販売は好調。


JTによると、1ミリグラム商品のシェアは


2000年の10%強から09年には約16%まで延びている。



 1ミリグラム商品の中で「マイルドセブン」は4割以上を占めており、


てこ入れでたばこ離れに歯止めをかける一方、

新規需要の掘り起こしを図る。



 JTの藤崎義久常務執行役員(タバコ吸いません)は、


「(10月の増税で)これまで以上に価格が上がった中、


満足してもらえる商品・サービスを提供する必要がある」と強調した。