いやはや、、、とんでもない豪雨でした。並の台風なんてメじゃ無い。線状降水帯ってホント恐ろしい。恐怖すら感じます。ニュースでも言ってましたが、まさにワタクシの人生で経験したことのない雨量でした。家の前の私道が足首まで浸かり、川のように流れ、一晩中稲光と雷鳴が止まずという状況。ジワジワくる水位の上昇に心理的圧迫感が半端無い状況が半日続きました。マジでボート買おうかと😓。いやコレホント凄いストレス。
150mほど離れた近所の河川は、、、
まさに決壊ギリギリ。危ないところでした。今はこういう情報がリアルタイムで見られるので、避難対策上非常に助かります。
そして翌朝AM7:30、まるで何事もなかったように、、、静かになった。。。。相変わらず全面雲に覆われていますが、空は明るい。小川のように流れていた私道の水は完全に引き、側溝に堆積していた落ち葉が嫌いサッパリ流され、底が露出。雨風共に収まり平穏そのもの。
因みに長女の住む船橋は、昨夜マンホールから水が吹き出し、玄関前の路地が完全に水没。歩行者は腰まで浸かっていたようです。周辺一帯のクルマはほぼ水没。家の方は基礎が高くて無事だったみたい。
今、ヘリが上空を巡回中。被害状況の確認かしら。こんな経験はもう二度としたくないと心底思いましたわ。水って怖い😱。
