手持ちのwifi専用Android(中古で購入、回線契約無し)に日本通信simの合理的290円プランを設定してみた。

①simの注文、翌日に到着。機体にセットするものの繋がらず。pinコードが通らない感じ。

②日本通信simのチャットで問い合わせ、8桁のpukコードをメールで受信。入力するも弾かれる。ネットワークロックを解除できないとのこと。

③simの問題では無いんじゃないかと思い、機体のsimロック解除を確認する。

④設定で確認、元々がソフトバンク回線の様なので、マイソフトバンクに一時的にIDとパスワードを設定。ログインして確認するとちゃんと😛simロックがかかっている模様。この機体、メルカリで購入時にsimフリーってことで購入したのですがね。まぁ、そこんとこは置いておいて、同画面上でsimロック解除を申請。メールで受信したコードを入れると、ビンゴでした。そのまま即開通(事前にマイページで開通手続き済み)電話番号も表示され通話も問題無し。

※④の作業は本体のwifi接続では上手くいかず(wifi切れと出る)iPadからiPhoneの電話番号登録で実施した。

かかった日数は、土日を挟んで4日でした。

※土日は日本通信がサポートお休みなので。