現状フロントだけですがね・・・第一印象をば。走り出した瞬間、とっても"こむふぉーと"でいいなと思ったのもつかの間、なんだかダルい。スタッドレスタイヤみたいな感覚に陥りましたよ。しかしながら高速を交えて200キロほど走行したら、一皮向けて馴染んだ感じ。(後日追記、単に圧が上がっただけだと思う)ダルい印象も薄れてスパスパ切れるとまではいかないが普段乗りには十分な印象。とっても静かで乗り心地の良いタイヤですよ。長距離の移動には向いていそう。長距離ツアラー的使用頻度の高いウチのオデッセイには良い選択肢ではないでしょうか。それとタイヤ自体のバランスもいいみたい。今回の手組み&バランス調整スルーで、高速走行含めて法定速度内まで試して全域問題なしです。実際には微妙にバランス取れてない部分もあるのでしょうが、体感できない程度。もう少しエア圧を調整しながらいいとこを探るつもり。

 

7/12追記

エア圧調整(気持ち高め)しながら高速主体で500kmほど走って、、、、イイね!新車装着のミシュランとの違いは、ワタクシにはワカリマセン😁 ちょっとしたワインディングもリズムにのって走り抜けることができる。特筆すべきはブレーキの効き、というかフィーリングがvery good 。いい塩梅ですよ。後は耐摩耗性能だな。

ホイールバランスについても全く問題なし。先日のタントに履かせたヤツといい、最近のタイヤはバランスが整っているのかしら。街乗り程度だったらバランス調整いらないんじゃないかと感じる今日この頃。1回走ってみて、ぶれるようなら調整するくらいでいいのかもよ。

 

7/18追記

雨模様の高速を100kmほど走っての感想。このタイヤを選んだ理由の1つが、ウェットグリップへの期待。その期待通り、濡れた路面での操縦性は全く問題なし。特にドライ、ウェット問わずブレーキの効きが抜群。本日の走行距離、佐野往復で250kmほど。大人2名乗車で往路は高速、復路は4号〜16号下道、エアコン8割稼働で2.4リッターVTECの燃費が14.5km/Lってのは・・・・素晴らしいの一言。しかも、リヤは擦り減らし用のスタッドレスというオチまでついた今日この頃。

 

7/26追記

田無まで往復。200kmくらい。

うーむ、やっぱりちょっと柔らかすぎでしょうか。ソフトなだけで芯がない感じ。高速コーナーでの挙動にヨレを感じて安定しない今日この頃。街乗りは全く問題ないのですがね。重量級のオデッセイには相性イマイチカモ。真っ直ぐはとっても良いのにね😁。エア圧が足りてないのかなあ。

 

8/29追記

重量級のオデッセイには合いません。エア圧色々調整してみましたが、やはり柔らかすぎる。かなりダルいタイヤです。でもね、、、その柔らかさ故、とっても乗り心地が良く静かなのはgood 。安いしね😁。次回履き替えでコレにするかっていうと、、、、、どうかな、法定速度内では問題ないので、リピートするかも。燃費もいいしね。

 

2021/1/24追記

スタッドレスに履き替えましたが、フィーリングが変わらない😅。まあ、そんなタイヤですわ。緊急回避時の操作性にに少々問題ありと見た。

 

2021/4/7追記

スタッドレスからモモちゃんに戻しました。がっ、、、ダルい! 直進性が悪いわけではないが、センター付近が非常に曖昧でスタッドレスの方がましなくらい。ダメだこりゃ👎。乗るほどに評価ダダ下がりですわ。コンフォート系の性能は非常に良いのにね。車好き、運転が好きなドライバーでは不満が出るタイヤだと思うよ。ワタクシは燃費がいいのと静かで乗り心地が良いので、まぁ、なんとか我慢することができるレベルかな、、、、