マイカーがドック入りで弄れない今日この頃。

仕方がないので、ヒトの車を弄っています。

今日は、86のタイヤ交換。数年前の大雪の日、滑って側溝に落っこちタイヤサイドに亀裂が入ったまま乗っていた大〇〇者。ホイールは純正新品を用意してあげたのに、全然やる気なし。ということで、強引にやっつけてしまいました。

傷ついていたのは右前の1本だけでしたが、今回はフロントタイヤを2本交換です。銘柄は、結構気に入っているいつもの“MOMO OUTRUN M3”、はめ替えもいつものTWにて。タイヤ代(215/45R17)+はめ換え工賃2本分+(2430円ゴムバルブ1本込み)で合計15000円ほど。お安く済んで何よりでした。純正はミシュランだったのが、半額くらいで交換できた感じかしら。

それにしても、、、86GTグレードの純正アルミホイール、意外と軽いな。。。いいホイールですよ。下手な社外のホイールよりぜんぜん軽いと思います。←気のせいでした。

実測でタイヤが8.1kg、タイヤ&ホイールが17.45kgということでホイール単体で9kgちょいというところ。フツーだね。