NCロードスターのリヤにセットして300キロほど走行しての感想。サイズは純正相当の205/45R17。
まぁ、乗り心地はいいね。当然ゴムが新しくて柔らかいので。これがいつまで続くかというところ。静粛性は、、、、わからん。もともとうるさいクルマなので。
驚いたのが、直進性の向上。
リヤにセットしたにもかかわらず、直進性が大幅に向上。コーナーでのステアリングの操作も重くなっている。アンダーってわけではない。二輪でいう、立ちが強いってのが似ているかも。
それと、やはりリヤにセットしたにもかかわらず、今までハンドルセンターが微妙に左にずれていたのが右に寄って、ちょうどセンターに帰ってきた(笑)。フロントタイヤは今までどおり、減り気味のDRBにもかかわらず。。。。。モモのほうがちょっと外径が大きいのかなぁ。前後車高バランス変わった所為かも。フロントタイヤも交換すると車高バランスが戻って、ハンドルセンターも元に戻るかもね。
箱根を流した感じでは、ステア切ると外側タイヤがガシっとふんばるDRBとは対照的に、、、、、、なんというか言葉にしにくいが、踏ん張るというよりは、やんわりと包み込んでくれるようなコーナーリングです。滑りやすいわけではないよ。きちんとグリップしてます。いゃ、そう感じてるだけかも。実は微妙に滑ってたりして。。。。
近日中にもう2本追加で注文の予定。
※もうチョイ観察してからね。
3/13追記
夕刻から近所の山道で、連続する中速コーナーを軽く流す。
コーナー途中でさらに踏み込むと、、、、
今までにない挙動。
フロント中心に急激に巻き込む巻き込む。。。
やっぱり滑ってるのかしら。
3/28追記
昨日、某ワークスで組んでもらったブツ。。。。
フロントにセット。
4/28追記
しばらく乗って、モモの感想。
NCには合わないね。
旋回性能が落ちます。ロードスター独特のコーナーリングが決まりません。
そんなにスピード出ていないのに、ズリズリと外側に膨らんでいくのよ。とにかくグリップしない。
オンザレール感覚なし。気持ちはよくないです。
でも、乗り心地が良く静かなので長距離は楽かな。まぁ、タイヤに合わせた走り方をするしかないかもね、もうしばらくは乗るつもり。
DRBは効いたなぁ、、、、ガシッと踏ん張って限界超えるとスッパーンと流れる感じ。
11/12追記
前言撤回、しっかりグリップしてます。いいタイヤです。
2020/3/27追記
ほぼ二年経過。走りの頻度は週一以上間隔が開く場合もあり。10000キロ以上走ったがほとんど減りは認められない。固いわけではなさそう。相変わらず乗り心地は良い。週一で少しでも移動してやればフラットスポットはできない感じ。車重が軽いからね。タイヤの負担はだいぶ軽減されているはず。重量級の乗用車だとまた印象が違ってくるかもね。