前回に引き続き、痛風のお話です。


やはり気になるのが、どうすれば尿酸値が下がるのか?ですよね。


前々回のブログ。尿酸値を下げる方法(1)に、

尿酸はそのほとんどが尿として排泄されていると書きました。

ということは、尿量を増やせば、尿酸も多く排泄できる、ということになります。


そこで考えられる方法が、水分を多く取ること ですよね。

水やお茶などの水分を多めに摂取することで、尿量を増加させ、尿酸排泄を促すことにつながります。


尿量を多くするには、お酒を飲んでも良いのではないか?

と思う人も多いのではないでしょうか?


例えば、ビール。たしかに飲んでいるとトイレに行きたくなりますよね。

でも、ビールには、多くの ”プリン体” が含まれています。


前のブログに書きましたよね。


プリン体 は形を変えて、体内で 尿酸 になります。


尿量を増やせるところまでは正解です。ところが、お酒を飲むことで、尿酸も増えていってしまう。

それでは、平衡状態のままです。尿酸減らせません。


お酒を飲んではいけないという事ではありません。

飲む量を、少しずつ減らしていけばよいのです。


お酒を飲まないと決められる事で、ストレスが多くなれば、

それがまた、尿酸値をあげてしまう事にもなるのです。



ポイントとして、尿酸値を下げる方法の1つ目は、

水やお茶などの水分を多めに取ること!です。


次のブログで、ほかの方法も挙げていきたいと思います。