年齢的にそろそろ身体の衰えを感じ始め、ちょっと無視できない状態になっております。私の場合、運動不足や筋力の衰えがかなりメンタルにも影響が出るので、この夏は筋トレを始めることにしました

 

今まで避けていた筋トレ、実はすんごい苦手。運動的には嫌いではないけど、一人で黙々とやるのがつまらない。そこで目標を立てることにしました。二の腕を出すシーズンということで、腕に筋肉の筋が入ることが理想。でもなんだか曖昧な目標です。

 

そこで見つけました、筋肉ママ”Muscle Mommy”

 

 

SNS@🇺🇸ではプチ話題になっているようですが、こちらの筋肉ママ達はちょっとゴツすぎる…(インスタから)

 

まず、Muscle Mommyとは筋肉量と持久力の向上を目指すパワフルでフィットな女性で、その外見的な強さを見せることに抵抗がなく、同時に母親であることに価値をおく女性を指すようです。うんうん、いいんじゃない?

 

私は背中やお腹、腕や足に力を入れるとうっすら筋肉線ができるくらいで満足ですが、私の夢のバディはこんな感じです。ここまで行くには減量も必要です😅

 

 

40歳の時は身体の老化をそこまで感じなかったのですが、45歳でガクッときました。筋力をつけることは最優先ですが、それと同時に食事を見直すことも必須。このままファーストフード(=ジャンク@🇺🇸)では筋肉がつかないどころか、お肌が日に日にシワシワになっていきます。

 

数週間前から夫と一緒に高たんぱく質ダイエットも始めました。夫のストイックなやり方についていけず、私は一週間で脱落。ひとまず高たんぱく質を意識して、プロテインパウダーと高たんぱく質な鶏肉や豆腐、魚中心の食事は取るようにしています。砂糖と小麦を抜いたら禁断症状が出てイライラしたので、好きなパンは食べちゃってます。

 

肝心の筋トレですが、ダンベルを使ったヨガをやっていましたが、これじゃ永久に筋肉の縦筋ができません。

 

ジムに再入会することも考えましたが、筋トレ嫌いの私にはパーソナルトレーナーとアカウンタビリティグループが必要です。そこで思い出したのがクロスフィット近所にあるので早速体験に行ってきました。

 

土曜日の朝ということもあって筋肉隆々の男女がいっぱい。ボードに書いてあるメニューも意味不明だし、始まる前からコーチに「帰りたい」という弱音を吐く始末(笑)。丁寧に教えてくれるコーチTravisと優しいパートナーTrishaのおかげでなんとかトレーニング終了。私は簡単バージョンにしてもらいましたが、キツかった。

 

実は数年前に違うジムでCrossfitをやったことがありましたが、全然ハマらなかったのです。でもクロスフィットはオーナーによって経営スタイルは様々なようで、今回は印象が違いました。私の筋トレに対するモチベーションも違うしね。コミュニティのアプリでコミュニティに繋がれ、自分のトレーニングをモニタリングでき、有料で栄養面のサポートもあるらしいので、まずは一週間続けてみようと思います。

 

ちなみに料金は、パーソナルコーチ付きで一ヶ月299ドル、Nutrition Programは+70ドル、パーソナルトレーニングがなければ月167ドル。日本と比べて安いのか高いのか?45歳、美しく健康になるにはそこそこの投資が必要ですね。