新年、あけましておめでとうございます。旧年はたくさんの方々に大変お世話になり、おかげさまで公私共々良い一年になりました。新年も引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

 

年末はメキシコTulumで過ごし、大晦日の午後に帰宅しました。ホテルはオールインクルーシブだったので、本当に6日間仕事や学校を忘れて家族でゆっくりと過ごすことができました。急遽手配してくれた夫に感謝です。2023年も案の定いろいろあった年でしたが、どんな大きな試練に見舞われてもそこまで心を乱さず対応できたと思います。

 

さて、2024年はどんな一年にしましょうか。

 

まず、仕事面では会社を心機一転、新しいブランドとしてスタートさせます。2023年の秋から動いており、現在オフィスを改装中で、新しいロゴ&ウェブサイトもほぼ出来上がっています。そして、さらに従業員が幸せに働きやすく、私達も含め全員がライフワークバランスを保つために会社のシステムを再構築します。

  • 新しい会社のブランド化
  • 詳細なハンドブックを作成する
  • スタッフのJob Descriptionsの見直し
  • 3ヶ月毎の査定ミーティングを徹底する
  • オフィスポリシーの徹底化
  • スタッフの一人をオフィスマネージャーに育てて、私の仕事量を減らしていく
  • 四半期毎にCPAと相談し、Providerを増やすタイミングを計る
  • 日本人患者さんの診察のお手伝いができるようにクリニカルも勉強する
 
プライベートでは、2023年の反省点でもある「家族との時間」を増やし、子供達の「日本語教育とクラブ活動」に注力したいです。
  • 仕事は時短にして、毎日帰宅後は補習校の宿題とピアノの練習を見る
  • 親子で本を読む習慣をつける
  • 間違えた言い回しやニュアンスが違う表現はその場で直す
  • 子供達の好きなもの、興味のある事をどんどんやらせてみる
  • 日曜日は家族の時間、携帯やインターネットを使わない
  • 健康的な生活(Fastingとランニング)と食生活に戻る
  • 書くメディテーションを再開する
  • 春に日本に一時帰国したい
  • 日本人コミュニティとデンタルコミュニティに貢献する
 
まだまだ「これがやりたい」や「こうなりたい」はたくさんありますが、とにかくブレない人間になりたいです。
 
世の中にはたくさんの情報が溢れ、たくさんのサクセスストーリーがあり、いろんな方のアドバイスをいただきますが、結局は自分は自分です。私の置かれた状況は他の方達とは違うし、私達家族や会社にとっての理想や目標、そこに到達する方法はきっと周りとは違います。
 
自分で考える力を育て、それを愛のある正しい言葉や行動に移し、周りの人たちと共有できるリーダーになりたいと思います。
 
最後に、どんな状況に置かれても感謝の気持ちを忘れない。それが全ての原動力になります。
 
アメリカは2日から平常運転です。私達夫婦は元旦からお仕事開始です。一週間も休んだので、やることが山積み。自営業者の性ですね。クリスマスデコレーションをしまって、お雑煮くらいは作ろうと思います。

2024年も皆様にとって最高の一年になりますよう祈っております。