医療にコミュニケーションセンスが広がるように活動している、吉良信史です。
前回の続き。
受付で、患者さんがもう一度説明を聞きなおしてくる。
色々な意見をいただけました。
みなさん、やはりかなり意識をしているところでしょうから、今までにもやり方を工夫されていると思うのです。
先生も話しかけやすい人と、そうでない人。
看護師さんも声をかけやすい人とそうでない人。
受付も・・・
適材適所、一番声をかけやすい雰囲気の人が要所につければ最高ですね。
でも、なかなかそういう人材を確保するのも難しいこともあります。
今のままでも、どうにかできないか…
そもそも、話しかけやすい人とそうでない人の差は何なのでしょうか。
顔つき?
雰囲気?
それとも・・・
この辺り、明確にコミュニケーションのセンスを磨くと誰でも話しやすい、話しかけやすいようになることができます。
そのことに気づき、実際に試して、センスを磨いていく。
その過程を踏んでいくと、”誰でも”会話しやすい、話がしっかり通じる状態になれるのです。
前回の続き。
受付で、患者さんがもう一度説明を聞きなおしてくる。
色々な意見をいただけました。
みなさん、やはりかなり意識をしているところでしょうから、今までにもやり方を工夫されていると思うのです。
先生も話しかけやすい人と、そうでない人。
看護師さんも声をかけやすい人とそうでない人。
受付も・・・
適材適所、一番声をかけやすい雰囲気の人が要所につければ最高ですね。
でも、なかなかそういう人材を確保するのも難しいこともあります。
今のままでも、どうにかできないか…
そもそも、話しかけやすい人とそうでない人の差は何なのでしょうか。
顔つき?
雰囲気?
それとも・・・
この辺り、明確にコミュニケーションのセンスを磨くと誰でも話しやすい、話しかけやすいようになることができます。
そのことに気づき、実際に試して、センスを磨いていく。
その過程を踏んでいくと、”誰でも”会話しやすい、話がしっかり通じる状態になれるのです。