昨日の講座の気づき。


昨日はリーダーのための組織・人を育てるコミュニケーション講座がありました。



昨日も深いなぁという場でした。

私ごとでいえば。

今まで、口癖のように人見知りで…とか、話すのが苦手で…とか。
それを半分ネタにしている部分もあったのですが、実際にそれで困ることも多いなぁと思っていたのです。


でも。


ある参加者(初対面の方)から、
『吉良さんって、全然そういう風に見えないですよね。
 はじめて会場で会った時にも全然そんなそぶりも見えなかったですし。』

というシェアを受けたのです。

確かに、この場では、私は主催だし、しっかりしてなきゃという思いだし。
それをその方に向けて話していたときに・・・・



なぁ~んだ。
自分でもやってるじゃん。

口下手とか初対面で緊張するとか言いながら、できてる時もあるじゃない。

と話しながら気づいてしまい。


笑い出してしまいました。
自分で言いながら、
『お前やってるじゃん』って、心の中で自分に突っ込みをされ。



そうか・・・
できてる自分を観てなかったなぁ・・・と気がついたのです。

なら、その場面や状態、あり方、立ち位置を再現すればいいのでは。
できているのだから、今までは無意識だったところをつかんでいる。

それを意識してもできるようになればいいし。
できてないとき、できているときの差を感じられるように、センスを磨けばいい。




こんな感じで、軽やかに。

でも、自分にとってはすごく長い間、悩んでいたことがあっさりとクリアした日でした。