医療者のコミュニケーション講座 主催の吉良信史です。
『吉良先生は教えすぎかもね。』
講師の藤田さんから、よく言われます。
もともとが教えるのが好きということもあり。
何となく、人がわからないとか知らないとかいうことを、教えてしまっていた。
でも、コミュニケーションのセンスを磨くということから見てみると。
この、『教える』というのは、いろいろ弊害が出てくる。
感性とか、センスとか。
何かを自分でつかんで、身につける。
という時に、安易に教えてしまうと、そこで、『わかった』という気になってしまい、それ以上深いところで、掴もうとすることをやめてしまう。
例えば。
全然違う話の例ですが。
道に迷っている人がいた。
その人に、最短ルートでの道を教えた。
利点は、すぐに行きたいところにつく。
欠点は・・・
例えば。
何か、仕事上のノウハウを得るときに。
私自身は歯医者なので、スタッフの助手さんに、仕事を覚えてもらおうとしたときに。
患者さんを、待合室から治療するイスまで案内することを教えた。
利点は、教わった事の中で、案内をする。
欠点は…
欠点。
いろいろあります。
でも、今日は、タイトルが教えることで…なので。
あえて教えません。
いろいろ気がつくかもしれませんね。
その気がついたことを、シェアするのはすごくいいことだと思うのです。
なので、ぜひ、返信でシェアしあえると、素晴らしいかなと。
昨日のブログの内容と同じですね。
『吉良先生は教えすぎかもね。』
講師の藤田さんから、よく言われます。
もともとが教えるのが好きということもあり。
何となく、人がわからないとか知らないとかいうことを、教えてしまっていた。
でも、コミュニケーションのセンスを磨くということから見てみると。
この、『教える』というのは、いろいろ弊害が出てくる。
感性とか、センスとか。
何かを自分でつかんで、身につける。
という時に、安易に教えてしまうと、そこで、『わかった』という気になってしまい、それ以上深いところで、掴もうとすることをやめてしまう。
例えば。
全然違う話の例ですが。
道に迷っている人がいた。
その人に、最短ルートでの道を教えた。
利点は、すぐに行きたいところにつく。
欠点は・・・
例えば。
何か、仕事上のノウハウを得るときに。
私自身は歯医者なので、スタッフの助手さんに、仕事を覚えてもらおうとしたときに。
患者さんを、待合室から治療するイスまで案内することを教えた。
利点は、教わった事の中で、案内をする。
欠点は…
欠点。
いろいろあります。
でも、今日は、タイトルが教えることで…なので。
あえて教えません。
いろいろ気がつくかもしれませんね。
その気がついたことを、シェアするのはすごくいいことだと思うのです。
なので、ぜひ、返信でシェアしあえると、素晴らしいかなと。
昨日のブログの内容と同じですね。