医療者のためのコミュニケーション講座 主催の吉良信史です。
私が主催している講座は、コミュニケーションの質を見たりセンスを磨いたり。
コミュニケーションのやり方もすご具大切なのですが。
例えば、相手の目を見るとか。
うなずき方とか。
話し方とか。
お辞儀の仕方とか・・・・
こういうこともすごく大切だし、ぜひマスターしてほしいのだけれど。
もし、こういうことを全然知らないで。
でも、その人が心からコミュニケーションをする相手に対して、思っていたら。
自然と目を合わせて話していたり。
自然とうなずいていたり。
自然と話し方も変わるでしょうし。
お辞儀の仕方も、違うでしょう。
やり方から入るセミナーや講座はたくさんあるし、素晴らしい効果もあるけれど。
コミュニケーションのセンスを磨くということをうたっているのは、あまりなく。
そういう意味では、ある意味特殊。
主催をしている今でも、まだまだと思っているし。
『できたとかつかめたと思った時が一番危ない。それはあり得ない』
と講師の藤田さんは、いつも言っている。
だからこそ。
中途半端でつかんで掴んでほしくない。
わかった気になってほしくないと思うのです。
連続講座を設けているのもその一つ。
その日にやった内容を次回までの宿題として、実際に使ってみて。
うまく行ったこととか。
行かなかったこととか。
他にも何か気付いたとか。
同じようにやったのに、結果が違ったとか。
いろいろなことを経験して、自分でそれを振り返るようになってきます。
そして、一番のポイントは。
次の講座の時に、その体験をシェアしあうということ。
そうすることで、他の人の経験を自分のものにしたり。
そこから気づきを得たり。
逆に他の人に話すことで、話しながら自分で何かをつかんだり。
他の人の気づきから、自分がさらに深いところで気づきを得たり。
全くと言っていいほど無駄のない。
参加する人が全員何かしらの効果を得られる、場になっている。
もし、コミュニケーションや人間関係。
自分のやりたいこととか。
何かしら結果を得たいとか、前進させたいとか感じているなら。
講座に出ることで、自分自身が気づきを得て、結果に違いが出やすい状態になるというのも、
あってもいいのかも。
そういう風に口座を使ってもらえるというのは、主催をしていてすごくうれしい。
私が主催している講座は、コミュニケーションの質を見たりセンスを磨いたり。
コミュニケーションのやり方もすご具大切なのですが。
例えば、相手の目を見るとか。
うなずき方とか。
話し方とか。
お辞儀の仕方とか・・・・
こういうこともすごく大切だし、ぜひマスターしてほしいのだけれど。
もし、こういうことを全然知らないで。
でも、その人が心からコミュニケーションをする相手に対して、思っていたら。
自然と目を合わせて話していたり。
自然とうなずいていたり。
自然と話し方も変わるでしょうし。
お辞儀の仕方も、違うでしょう。
やり方から入るセミナーや講座はたくさんあるし、素晴らしい効果もあるけれど。
コミュニケーションのセンスを磨くということをうたっているのは、あまりなく。
そういう意味では、ある意味特殊。
主催をしている今でも、まだまだと思っているし。
『できたとかつかめたと思った時が一番危ない。それはあり得ない』
と講師の藤田さんは、いつも言っている。
だからこそ。
中途半端でつかんで掴んでほしくない。
わかった気になってほしくないと思うのです。
連続講座を設けているのもその一つ。
その日にやった内容を次回までの宿題として、実際に使ってみて。
うまく行ったこととか。
行かなかったこととか。
他にも何か気付いたとか。
同じようにやったのに、結果が違ったとか。
いろいろなことを経験して、自分でそれを振り返るようになってきます。
そして、一番のポイントは。
次の講座の時に、その体験をシェアしあうということ。
そうすることで、他の人の経験を自分のものにしたり。
そこから気づきを得たり。
逆に他の人に話すことで、話しながら自分で何かをつかんだり。
他の人の気づきから、自分がさらに深いところで気づきを得たり。
全くと言っていいほど無駄のない。
参加する人が全員何かしらの効果を得られる、場になっている。
もし、コミュニケーションや人間関係。
自分のやりたいこととか。
何かしら結果を得たいとか、前進させたいとか感じているなら。
講座に出ることで、自分自身が気づきを得て、結果に違いが出やすい状態になるというのも、
あってもいいのかも。
そういう風に口座を使ってもらえるというのは、主催をしていてすごくうれしい。