0228 サフを吹くとか吹かんとかのハナシ | ㈲保土ヶ谷車輌

㈲保土ヶ谷車輌

戦車プラモデル製作と第1世代ミニ四駆。ロードスターのブログです。


こんにちは。ファミレスのモーニングのソーセージはフランスパンに挟んでホットドックにして食べる管理人でございます。
今回は先ずはこちらの写真をご覧下さい。



写真はガンダムベースで売っているEGガンダムペインティングモデルをティターンズ風にエアブラシを使ってMr.カラーで塗ったものになります。このペインティングモデルシリーズは成形色を白やグレーにしておくので、好きな色に塗ってちょーだいと言うモデルになります。EGガンダムの他にHGオリジンザク、HGUCユニコーンガンダム、ハロがあります。また現在販売しておりませんが、川口名人プロデュースバンダイプロショップ専用販売品のHGビルドアカツキガンダム、MGボール(通称川口ボウル)があります。MGボールは仕様がほかと違っていて、金や銀の成形色の上に色を塗って、ヤスリやナイフで傷を付けてチッピング表現をするモデルとなります。
今回は成形色が白なので、赤(ガンダムレッド)、黄色(キャラクターオレンジ)、濃いグレー(ティターンズブルー1)、ブルー(ティターンズブルー2)をノンサフで塗りましたが……。
赤や黄色は問題ないのですが、青い部分はあちこちハゲてしまいました。(T_T)
どうも食い付きの点では青は隠蔽力低いみたいなんですよ。バインダーとしては下の成形色の影響を受けずに発色する良い色なんですけどね。
今回はヤスリ掛けナシで塗っているので、しっかり2000番位まで磨く方は大丈夫だと思いますが、管理人の様に横着な方で、ブルーのロボットや、宇宙戦艦を作る方は足付けのサフはした方が良いかと思います。今回は本当に学びました。
EGガンダムは770円の良キットですので、もう1つ作ってリトライしたいと思います。