0188 クルスク戦コンペ パンターD型 第1回 | ㈲保土ヶ谷車輌

㈲保土ヶ谷車輌

戦車プラモデル製作と第1世代ミニ四駆。ロードスターのブログです。

こんにちは。やっていたスマホゲームが世界統合されて、ハイフンが打てないゲームなので、ReZがReZ_JPと国籍表記が付いた管理人でございます。


今日からタミヤのパンターを製作して行きますよ。前回のKV-1はセミフリーだったので、今回は特定番号機を作って行きますよ。今回はタミヤMM50周年記念のパンターのキットを使います。
定価のお店だと、今でも見かける事がありますね。このキットは通常のパンターD型のキットにタミヤ製の金属砲身、エッチングのフィルター、連結履帯が同封されております。尚、通常製品はベルト式履帯なのですが、本キットにはベルト式履帯は入っておりません。たまに中古屋で変なプレミアが付いて売っているのですが、中身は全て売っているモノなので、ハコが欲しい人以外は買ってはダメです。今日は初回なので、ランナーチェックから行きますよ。ちなみに4号戦車H型も同じバージョンがあります。こちらはガルパン効果か、速攻在庫切れとなりました。



では、開けて行きます。



Aランナーは転輪及びサスペンション。左下端に台座固定用のピンがあるのが、良いですね。16式あたりから、止めてしまったのが残念。個人的にはタミヤMMはヘッツァーあたりから、イージーエイト位までのキットが1番作りやすいと思っております。



Bランナーはフェンダー及びシェルツェン関係と排気系になります。



Cランナーは兵隊さん2名とハッチ関連部品。





砲塔、車体はDランナー扱い。




メタル砲身と追加部品。



エッチンググリル。



タミヤ模型部分履帯。材質がABSなので、エナメルカラーの汚しは控えた方が良いかも知れません。



今回はクルスク戦の121号車を作ります。パンターD型の最初期車輌と言う事になりますね。



121号車は砲弾箱を道具箱にしていたので、砲弾セットとエンジンセットも用意。砲弾セットは元々ネコが欲しくて購入。エンジンセットは使うかどうかは未知数です(^_^;)。



キットには、121号機のデカールはついておりません。ヤークトパンターのキットに121号機がありましたので、いつものアンドロメダ屋模型店さんで取りよせました。
いよいよ、次回から本格的に作って行きます。
今回は以上でございます。m(_ _;)m