01月23日ログ《胸にE電が去来する》 | ◆馬馬虎虎 Lite◆

◆馬馬虎虎 Lite◆

南海時代からのホークスファン&パ・リーグファンです。あと、香港が好きでした。北京のバカ野郎。
ブログの内容は毎度分裂気味です。スミマセン。

※ブログに使える時間が少なくて、なかなか皆様のブログにお伺いできておりません。申し訳ございません<(_ _*)>

「最近メールでやりとりした?」

この挑発的な質問❗と受け取っていいのか迷います(笑)

「メールもしないぼっちなの?」

「メールより便利なツールあるよね?」

てなウラの声が聞こえるのですが、被害妄想でしょうか(^o^;)


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


なんで1月23日…って調べたら
まさかの語呂合わせ「Eふみの日」でお茶噴いた(お茶はイメージです)

まぁふみはふみですけどね…
「これから国鉄のことはE電って呼んでね♥」てなキャンペーンがあったことを思い出したよママン…十字架
よいこのみんな、国鉄とかE電というのは今のJRのことだからねJK

なお
「ふみ」という名前でインパクトあるキャラいたかな?と思って検索しましたら
私の場合はこちらでした↓

アニメ『人生』のふみちゃん。
節目節目で三国志などの歴史エピソードを語りだす女子高生。
今はもう三国志のネタ化も当たり前(?)だけど、6年前はギャップが楽しかった。
続編なり再放送なり観たいのですが、無理かなぁ。
ふみ役の豊田萌絵さんはともかく、梨乃役の新田ひよりさんは最近見かけないなぁと検索したところ、地道に出演本数を増やしていて安心、というかまだ23歳でビックリしました。『人生』のときは高校生だったんですね。



追記

さらに
「ふみという言葉は文(フン)からの音韻転訛というのが定説。昔の日本人は《ン》が発音できなくてこうなった」
「《ン》の発音変化がわかると日本語と広東語がめっちゃ親戚であることがわかって楽しい」
てな話に繋げられるのですが、いきなりそんな話しても、なので打ち切り(笑)