長男が問題を選び、昨日今日と二日にわけてやりました。

 

〈0mx48〉 6歳10ヶ月 どんぐり歴6ヵ月
 いろいろな いろの ろうそくを つくることができる ろうそくめいじんが
います。いままでに 12しょくの ろうそくを つくりました。 きょうは あたらしく
3しょくの ろうそくを つくりました。あしたも 3しょくの あたらしいいろの
ろうそくを つくるとすると、あしたで なんしょく のろうそくが できますか。

 

真顔いろいろな いろの ろうそくを つくることができる ろうそくめいじんがいます。

ニコ無言で描き始める。ドアもろうそくなんだよ~ほら。

ニコいろいろな。。。。と言いながらカラフルなろうそくをたくさん描きました。いいよ、次!

ウインクわ~カラフルだねぇ。

真顔いままでに 12しょくの ろうそくを つくりました。 

ニコ1.2.3.4とろうそくを数え始めるが、おかあさんまた今度がいい。と言ってきて終了。

 

昨日の続き。別のページに描くと言って描き始めました。

ニコ右ページにろうそくのドアとふくろうのろうそくを描きました。

ニコ見て、電車のろうそく。ろうそくは何個描くの?

真顔いままでに 12しょくの ろうそくを つくりました。

ニコ見て、今三個(ふくろう、電車、電車の右横)のろうそく描いた。だから今は三色あるってことだよね。

ニコ電車のまわりに左まわりにろうそくを描く。1.2.3.4.5.6.7.8.9.10

  10と言いながら10のろうそくの中に10と描く・。11.12。いいよ、次。

真顔きょうは あたらしく3しょくの ろうそくを つくりました。

ニコ右に3個描く

真顔あしたも 3しょくの あたらしいいろのろうそくを つくるとすると、

ニコ右に青いろうそくを3個描く。いいよ、次。

真顔あしたで なんしょく のろうそくが できますか。

ニコちょっと、縦にしてみていい?よく考えてみるから。

真顔いいよ。

ニコ18!18!と言ってこたえ18こと描く。あってる?

真顔うん

ニコよしっ!よしっ!絵を見て頭で数えましたウシシ

 

なんか描いて~と言われたのでケーキの上にろうそくを描きました。

ちょうど今日遊んだ友達の弟が明日幼稚園で誕生会があるって話をしてたのでラブ

 

どんぐりやっている時、スマホで音声録音して後から聞き返しているのですが

普段弟たちがいる時の声をは違う甘えた声をしているのがわかります。

少し前まで長男のことを一日怒ってばかりでこそだて相談で相談したこともありました。

最近はなるべく怒らないようにしたり声掛けを変えたりしたら大分改善し関係がよくなってきた気がします。

これもどんぐりのおかげだなー。

 

ずっと気になっていた子育てと教育の大原則の本も買えたから読んでまた勉強します口笛