冬リートレ | 名古屋文理大学-自治会執行部

名古屋文理大学-自治会執行部

どうも、名古屋文理大学の行事を運営する自治会の公式ブログです。普段の風景や最新情報などを皆さんに発信していきます。

ブログ更新は『もっちゃん』が行っていきます。どうぞ皆さん見ていってください!

どうも、お久しぶりです。ぽんまつです。
前の更新からだいぶん経っているので緊張しておりますが
2月24、25日に行われたリートレについて書いていきたいと思います。

今年は一宮にある尾西グリーンプラザにいきました~
今年のリートレスケジュールは・・・

すごい、会議で埋め尽くされている・・・
これも、新入生や卒業する4年生に少しでも
良い気持ちになっていただけるのなら嬉しいです!


最初の会議は新入生歓迎会、オリエンテーション、卒業パーティーに
分かれて意見を出し合いました。
各担当部署で現在の活動状況や今後の活動予定などを決めました。


次の会議では5月末に行われる体育大会の部署決めを行いました。
部署は全部で7つあります。
・実行委員・副実行委員
・審判・エントリー
・音響・景品・装飾

現段階では作業はないけれども
新1年生が入ってきたときのためにも
各仕事の把握をしていきたいです。


年間テーマ・目標
年間テーマは自治会全体が一年を通しての方向性です。
目標は自治会員が各々行動を進めるにあたって、実現・達成を目指す水準です。
みんなで意見を出し合ってテーマと目標が決まりました。

テーマ START
目標 ほうれんそう
自分の言葉に責任を持つ

START
S:Share(共有)
T:Think(考える)
A:Action(行動)
R:Recovery(支え合い)
T:Trust(信頼)
STARTの始めるという意味とともに
それぞれの頭文字にも意味合いをつけました。
情報共有をきちんと行いつつ、自分なりの考えを持ち
ミスをしても支え合い、そして信頼関係を築いていこう!!
また、始めるというのは
自治会そのものの価値を新しくしたいという
願いも込めたテーマとなっています

ほうれんそう
報告・連絡・相談と基本的なところだけれども
自治会においては重要なものなので
今回目標として掲げました。

自分の言葉に責任を持つ
これはなかなか重たそうに思える目標だけれども
外部の方とのやりとりや学校の代表として
行事を行うことが多いのでそれを肝に銘じる意味で
この目標にしました。

そのあとは親睦会をやりました。

会議だけのリートレではありません!!
みんなで仲を深めるのもリートレの醍醐味です。
でも夕食後なのでお菓子はあまり食べれませんでした(笑)
この件については来年の課題にしたいと思います。

その後は就寝時間になるまでいろいろありましたが
なんとか一日を終えることができました~。。