ネット調査!節電はスイッチこまめに消すなど9割の家庭が実施 | ニュースとか日記

ニュースとか日記

巷のニュースとか日常のこととか個人的に気になった出来事を書いていきます。

今年の夏は私達、普通の一般家庭にも節電が求められていますね。

まあ、地震、津波、原発と立て続けに問題が起こってしまって
求められていると言うより、節電せざるを得ない状況なんですが・・。

毎日新聞がNTTなんちゃらという会社と協力して行ったインターネット調査では、
「節電している」が50%、「以前からしている」が38%、
「していない」が13%という回答をし、約90%の人が節電していると言う結果になったそうです。

具体的な節電方法としては、電気のスイッチをこまめに消したり、
使っていない家電のコンセントを抜いたり、などがほとんどだそうです。

環境省が提唱しているスーパークールビズは
50%の人が「暑さをしのぐには合理的で、いいと思う」と回答したそうです。

ところで、スーパークールビズはアロハシャツやジーンズ着用を認めているわけですが、
「そもそもアロハシャツを持っている人がどのくらいいるんだよ」って思います。
そういう野暮な突っ込みは無しなんですかね・・・?