以前行ったところとは

別の弁護士事務所で

無料相談をしてもらった

 

一か所ではなく

複数個所に相談にいくと

様々な見解、意見が聞けるのではと

思っていたところがある

 

弁護士事務所で質問したこと

 

婚姻費用とはいくらまでなのか?

当人同士が決めた金額

 

もらい損ねないように
定期定額自動送金はしてくれるのか?
本人が了承すればOK
 
子供への面会は
子供の学費の保険への
継続加入は認められるのか
→この場合婚姻費用から差し引かれるのか?
当人同士の話し合い次第
 
不動産は買わない方が良い
 
別居のタイミングで私達が
勝手に出ていくことは?
OK
別居の前にやっておいたほうが良いこと
・話合いで離婚届をもらっておく
・財産分与の話し合い
ここで私に誤認識があった
別居中は
婚姻費用 + 養育費
がもらえると思っていた
 
どちらかしかもらえないそうだ…
 
別居中 → 婚姻費用
離婚 → 養育費
 
それはそうだ
よく考えればわかることなのに、、、
 
お金をもらうこと=相手を苦しめること
 
そこばかり考えていた
 
 
一度別居すると話合いの場を
作るのが難しくなるから、
別居前に話合いをするべき
 
流れとして
話合い→別居→離婚条件決める→離婚
→公正証書作成
 
 
離婚時にやっておいたほうが良いことは?
・離婚協議書を公正証書として作る
   →養育費が払われないときに強制執行に直に出来る、回収の手間が省ける
 
 
じゃあ、離婚でいいや〜と
思ってしまった