使用教材(英語)
- 注記)
○参考書について
表紙が表示してあった方が見て分かりやすいと思うのですが画像を.......>>詳細 (こちらをご覧ください。)
- 村上式シンプル英語勉強法(下記)をframe-workにしています。
- /wording
- /writing
- /reading
- /listening
- /speaking
- / general
英語は以下の分野ごとに向上を目指します。

英語を暗号解読科目から語学へと認識を変えてくれた本です。
好き嫌いが分かれる本だとはおもいます
とはいえ、暗号解読科目としてやっても、それなりにはのびました
特に京大のようにたっぷり時間があり、和訳・英作が主といった問題形式なら
その方が点が高くなったりする側面もあるでしょう
(もちろん理想としては、あのくらいの内容は5分くらいでざーと通して(ネイティブのように)、
それから精読段階で定型訳に注意しながら12^3分で訳出、少なくともリスニング開始20分前には終えてlisに目を通しつつ、見直し。といった感じでいければ、9割越えもできるのでしょうが、現役段階でそこまでいける人はなかなかいないんじゃないでしょうか、演習つみやすい浪人生でもそんなにいないのでは?可能なのかもしれませんが理想論にすぎないかもしれません)
私は理科が中途半端だったのと数学で恐ろしいミスを連発したことが原因ではなかったかと考えています。
やはり数学は怖い科目です。防医では大幅な易化も手伝ってほぼ9割越えできたことが、
理科で演習不足分野が多かった(防医は11月ごろ本試験)状況をカバーしてくれました。
同じ数学で(こちらも大幅な易化だったにも関わらず!)3ヶ月後泣かされることになるのですから...
やれやれ..
○wording
- 英単語ピーナツほどおいしいものはない 銀メダルコース/清水 かつぞー
¥1,050 >>詳細
- 【現在使用中】シンプル英語勉強法に載ってた本のひとつです。
- シンプルなつくりです。
- 名前はおもしろいけど、なかなか使える単語集で、いまのところ気に入ってます。
- CD付なのが良心的。(CD付でなければ買わなかったであろう)
- 記事ではピー単Slと呼んでます。(SlはSilver(銀)の略)
- |
- |
- システム英単語 Ver.2/刀祢 雅彦
¥1,000 >>詳細
- 【高1~】言わずと知れたるシス単。CDがついていないのが難点。CD別売り で高価(2200円)ってw
- BASICはCD持ってますが、
ナレーションが好きくない。 - 追記 Ver.2のCDも買いました。3年経ったからか、気に入り始めました。(ナレーションの人、いままでごめんね)←
- |
- |
- システム英単語Basic (駿台受験シリーズ)/霜 康司
¥1,000 >>詳細
- 【中3~】同じくシスタンのbasic。Ver.2と一部被ってたような。学校で小テストがありました。
- こちらのCD
は持ってます。
吹き直してくれる外国人いないかな~(笑) - | 追記 最近このナレーションも気に入り始めました (ごめんなさい)
- |
- (wordingの続きを現在編集中...)
○お帰りの際、プラウザを閉じる前に応援(クリック)いただけると幸いです
クリックすることで別窓が開くようなことはございません(そのままのウインドウです)
- (以下も、現在編集中)
- ○writing
- ○reading
- ○listening
- ○speaking
- ○general
9.無駄を怖がってはいかんぞよ byかつぞー
今日は7月6日(火)
こんばんはnbszuです
◎英語 >>参考書(英語)
○reading
・
○listening
・
○wording
・ピー単Sl 777個 2周目
○writing
・
○speaking
・
○general
・
◎数学 >>参考書(数学)
○大数7月号
・日日の演習7・6
◎物理 >>参考書(物理)
○物理のエッセンス【力学・波動編】
・波動;定常波
○新体系物理
◎化学 >>参考書(化学)
○実力をつける化学(無機・有機)
・2問
◎現代文
◎古文
◎漢文
◎生物
◎地理
◎世界史
②これからの各科の予定(目標)
>夏までに終わらす参考書列挙とか、模試の目標点など
⇒じきにしようと思ってます。
○今日、読んだ本
小説を読みました。おもしろいタイトルですが、
普通に内容も楽しめました
著者の人生が物語の下敷きになっているようです
まだ新しいのでハードカバーなのがおサイフに痛いですが(笑)
○気になってる本
http://chukei.co.jp/language/detail.php?id=9784806137313○一日一リンク
http://study.milkcafe.net/test/read.cgi/rikei/1124032692/○模試の結果
○問題集などの進捗状況
http://ameblo.jp/nbszu/theme-10024451436.html8.緑の野菜を炒めて食べよう
今日は7月5日(月)ですね、こんばんは。
日誌をつけないほうが効率がいいのでは?と悩んだりしてご無沙汰しましたが、
たくさんできて喜んでいたら得意科目に偏っていたことに気づきまた日誌をつけることにした優柔不断の私、nbszuです
そして、やっぱり、紙媒体を超えるものは存在しないという結論に達したアナログ人間nbszuです
紙に記録したものを夜に入力!という形でやっていこうと思います。
私は15分で、(もっと、もっとのベクトルを堅持し、)
読者様は1.5分で、(いろいろ読めるようコーナーを増やして)
という方向性でいきたいなvって思ってます
7.は、 たなばた さんv に とっておくため、とばして8.になっています...
◎英語 >>参考書(英語)
○reading
・EJ
○listening
・EJ
○wording
・ピー単Sl 777個
○writing
・non
○speaking
・EJ
○general
・non
◎数学 >>参考書(数学)
○大数7月号
・日日の演習
◎物理 >>参考書(物理)
○物理のエッセンス【力学・波動編】
・波動
○新体系物理
◎化学 >>参考書(化学)
○実力をつける化学(無機・有機)
・23問
◎現代文
◎古文
◎漢文
◎生物
◎地理
◎世界史
日記「3.梅雨の日」 に書いた事項について
①学習時間記録
>今回は見送ります(コストパフォーマンスがよろしくない...)
②これからの各科の予定(目標)
>夏までに終わらす参考書列挙とか、模試の目標点など
⇒じきにしようと思ってます。
③名言の引用
>明日から、日記のtopに。
④読んだ本の記録
>今日も読んだので明日から
○
○一日一リンク
http://www.youtube.com/watch?v=1n98s30i9A8&feature=related○模試の結果
先日のセンター模試が返却されたので明日書きます○問題集などの進捗状況
http://ameblo.jp/nbszu/theme-10024451436.html