【沖縄】ハンコを探していたら沖縄版と遭遇した。 | 私、沖縄に住んでいます。

私、沖縄に住んでいます。

旧ブログ名「富士山が見えるカフェからコンニチワ!」
初代ブログ名:常葉大学・学食 「プラスもう一品くださいっ!」
富士山に近い大学「常葉大学・富士キャンパス」で、お昼を食べようよ!(平成29年度で富士キャンパスは閉鎖。平成30年4月から草薙キャンパスへ)

内地でよくある名字の方も

お会いすることはない沖縄。

 

ハンコを探してダイソーに行ったら

沖縄版ハンコ(プッシュスタンプ)

ありました。

高橋、谷村、内藤…見慣れた名字もあるのですが

私は、知り合わなければ沖縄の苗字はほぼ読めません。

同じ苗字でも読み方が違う場合もあります。

 

逆の意味では、沖縄の人は

内地の斉藤、渡辺に『?』となると思います。

 

電話で『示すの斎藤です』とか

『ハに口の渡邉です』は通じないと思います。

多分。

 

サイトウさん

斉藤、斎藤、齋藤

ワタナベさん

渡辺、渡邉、渡邊、渡部

 

私が苦手な苗字は『新垣』さん。

新垣結衣さんの、『あらがき』ですが

元SPEEDの新垣さんは『あらかき』、作曲家の新垣さんは『にいがき』。

覚えようとすると、下の名前呼びになっていて苗字を知ることが出来なくなる…

 

玉城さんも、『タマシロ』『タマキ』とありますね。

 

 

何故か、毎回間違えるのが

島袋(しまぶくろ)さん。

元SPEEDのヒロコも島袋だったのに、

島尻(しまじり)さんとごっちゃになります。

 

目が悪い上に

マスクしていて目元しか判断する場所がないのに、初めて聞く苗字…

 

 

喜納きな

知花ちばな

泊とまり

外間ほかま

渡久地とぐち

西銘にしめ

花城はなしろ

屋比久やびく

 

 

仲村渠(なかんだかり)

我如古(がねこ)

金爆のおかげで、喜屋武(きゃん)には

困らないけれど、まだ遭遇していません。

喜屋武(きゃん)も、そうですが

地名と苗字が同じことが多いです。

 

池間(いけま)

勢理客(じっちゃく、せりきゃく)

真玉橋(まだんばし)

我如古(がねこ)

高良(たから)

赤嶺(あかみね)

金武(きん)

 

たまには沖縄ドライブもいいかも。

1月からヒガンザクラも咲いているし。