【沖縄】ゴーヤーを丸ごと食べたいので、「丸ごとゴーヤー」作ってみた。 | 私、沖縄に住んでいます。

私、沖縄に住んでいます。

旧ブログ名「富士山が見えるカフェからコンニチワ!」
初代ブログ名:常葉大学・学食 「プラスもう一品くださいっ!」
富士山に近い大学「常葉大学・富士キャンパス」で、お昼を食べようよ!(平成29年度で富士キャンパスは閉鎖。平成30年4月から草薙キャンパスへ)

沖縄に住んでから、

食卓がゴーヤー天国!

 

今日はゴーヤーで3品。

 

そして、なるべく大きく食べたい!

 

と、いうことで

①「丸ごとゴーヤー」

作ってみました。

 

半分に切ったゴーヤーに、

コンビーフハッシュと溶き卵を詰めて

レンジでチン!

 

下のゴーヤーは、倒れ防止の支えになっています。

 

横から見ると

 

 

切ってみました。

1番底に、刻んだゴーヤー入り。

ゴーヤーの苦味がたまらない!

 

しびれ醤油で頂きました。

 

 

②2つ目は、①で余ったコンビーフハッシュを使って

「ゴーヤーの簡単煮」

 

ゴーヤーの他に

ニンジン、大根、玉ねぎ入り。

 

味付けは、麺つゆ。

 

③「ゴーヤーのピクルス」

玉ねぎとニンジンを一緒に漬けました。

メインは、イカとニンニクの芽のキムチ焼き。

 

 

キュウリの塩もみと一緒に

ゴーヤー三昧、いただきます!