【沖縄のケーキ屋さん】面接落ちたよ〜。そして「pour vousプール・ヴー」でケーキを買う。 | 私、沖縄に住んでいます。

私、沖縄に住んでいます。

旧ブログ名「富士山が見えるカフェからコンニチワ!」
初代ブログ名:常葉大学・学食 「プラスもう一品くださいっ!」
富士山に近い大学「常葉大学・富士キャンパス」で、お昼を食べようよ!(平成29年度で富士キャンパスは閉鎖。平成30年4月から草薙キャンパスへ)

本日の沖縄。

雲、多め。

術後、通院が週2日から週1日になって

次は2週間後。

 

9月末にレントゲン。

昨年の手術を、コロナで1年延期しての今。

 

面接落ちたけど、失業保険まだ貰えるし。

来週2度目のワクチン接種だし。

 

焦るな、私。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

面接での質問。

 

「仕事での目標は何ですか?」(6ヶ月のみの雇用。延長なし‥の求人。)

 

「上司と衝突した時、どのように解決しますか?」

 

(6ヶ月のみの雇用で延長なし‥‥

しかし上司の判断により雇用延長も考えると言われた)

 

入社して6ヶ月で雇用期間が終了するのに目上の人と衝突って‥‥

考えられない‥‥どんな職場なんだろう‥‥

 

「義務と権利があるから、上司に言いたいことを言える!」

「あなたの考え(別の方の質問への答え)と矛盾している!」

「怒ったならすいませんね」とも言われた

 

‥‥いや、怒らないけど驚いた

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

正社員用の質問をそのまま使用しているのかな。

正社員目線ならこちらの答えも変わるけどなー。

 

求人票に「6ヶ月後更新あり」とあったのに実際は違ったし

「増員」のはずが「補充のため」だったし(質問してわかった)。

 

よく、あることなんだろうけれど。

 

 

 

 

 

コロナで特例措置があるから、面接を積極的に受ける必要はないんだよね、別に。

 

ハローワークから求人紹介の電話を受けなかったら

面接お願いしてないだろうな。

まぁ、練習になった。(履歴書は無駄になったが)

 

 

自分がやりたいことに挑戦する

今までの経験を生かすべき

か、それとも‥‥と迷う。

 

「仕事を選ばなければ何でもある」

 

知ってるって。そんなこと。

 

わー、6ヶ月も無職だ。

コロナになっていないのも、無職のおかげだ。

 

さてさて

 

ケーキ好き!

 

どれくらい好きかというと

高校時代の愛読書が、non-no ケーキブックだったくらい好き!

おばあちゃんの本だったのかな。

 

 

タルト好き!

 

どれくらい好きかというと、

過去のブログを見ると「タルト」出てきます。

 

 

ブログにあげないところでも食べています。

 

コストコのアップルブラックラカントタルト

 

キルフェボンのベリーのタルト

クルミのタルト、マロンショコラのタルト、モンブラン(もタルト)

紅玉とイチゴのタルト

 

赤いフルーツのタルト

 

 

沖縄のケーキ屋さんで「タルト」と言ったら

 

豊見城市役所の近くにある「pour vousプール・ヴー」。

 

以前、住んでいたところのケーキ屋さんは

事前に注文しても「タルトのホールは作れません」という

ところだったので

店頭にタルトケーキがあるだけで天国!

 

今日は

「pour vousプール・ヴー」へタルトを買いに!

 

 

タルトをホールで買うのを我慢し

 

 

タルトフレーズ。2個。

 

アールグレイと合うなぁ。

 

 

こっちも購入。

 

「クロカンショコラ」!初めて買うよー。

 

チョコケーキも実は好き。

 

ツヤツヤ!

 

上に乗っている正方形のチョコ。

柑橘系の香りがしたけどなんだろう。

 

柚子?オレンジ?

 

 

下のサクサクの生地と、

ビターチョコが美味しい!

ムース、たまらん!

コーヒーと合う!

 

森永のチョコフレークを思い出させるサクサク。

 

 

フォークでカットして、ん?

 

裏面、ダックワーズ!?

 

ケーキの技術が詰まったケーキ、凄いし美味しい。

これ、また買うなー。

 

 

モタモタ食べていると、

ケーキがダレてくるのも楽しい。

 

 

ケーキ屋さんで働くのもあり?