【沖縄】読谷村ドライブ 〜 座喜味城公園と残波岬・沖縄県最大のシーサーへ。 | 私、沖縄に住んでいます。

私、沖縄に住んでいます。

旧ブログ名「富士山が見えるカフェからコンニチワ!」
初代ブログ名:常葉大学・学食 「プラスもう一品くださいっ!」
富士山に近い大学「常葉大学・富士キャンパス」で、お昼を食べようよ!(平成29年度で富士キャンパスは閉鎖。平成30年4月から草薙キャンパスへ)

昨日の夕ご飯。

 

星野リゾートのオールーグリルを予約出来たので

ディナーと、バンタカフェでデザート。

 

その予約の時間まで1時間半ほど

時間があったので、読谷村ドライブをして来ました。

 

バンタカフェから車で10分ほどの所にある

「座喜味城公園」

座喜味城跡は前にも来たことがありますが、空いています。

今日は、公園の駐車場から入りました。

 

城跡の裏からリュウキュウマツの松林を抜けて、城跡に向かいます。

 

 

このアーチの美しさったら、他にはないよ。

 

開南コーポレーションのCMで

新垣社長が走る中城城跡にも、いつか行ってみたい。

アオスジアゲハ!

 

本州より南に、よくいる蝶々らしい。

確かに、よく見る。

 

さて、まだ少し時間があるので

車で10分。

 

残波岬へ。

 

初めて来ました。

 

 

沖縄で1番高い灯台!

 

コロナの影響かロープが張られ、灯台にのぼることは

できませんでした。

 

 

広いので接触はしないけれど、

家族連れが多かったです。

 

航海安全の拝所もありました。

 

下の憩いの広場の駐車場に行くと、

海水浴を楽しんでいる方々が

たくさん、見えました。

 

そして

巨大シーサーが!

沖縄県で1番大きいシーサーのようです。

 

高さ8m75cm

長さ⒎8m

 

車と比べると、大きいのがよくわかります。

 

では、車で10分。

バンタカフェへ!