野菜作り開始 | NBS-BLOG

NBS-BLOG

つれづれなるままに。

暖かい日が増えてきたので、ぼちぼち野菜作りを始めた。

今年はちょっと頑張ってみようかなと思っていて、今月3種類、4月~5月にも数種類、植えて、育てようと思う。

★3/4(日)

まずはジャガイモからスタート。

うちは家族2人だから、あまり量が多いと獲れ過ぎて困るので、ホームセンターで500gの少な目を購入。

これをすべて半分に切り、半日ほど放置する。

NBS-BLOG


切り口が乾いたら、切り口を下にして植える。


NBS-BLOG


今年は鉢ではなく袋植えにした。

1/2×3個ずつ植えたので、合計4袋。

NBS-BLOG

今年は使用済みの土を積極的にリサイクルしようと思っていて、ジャガイモも、2袋は新しい土、残り2袋はリサイクルの土にした。

全部リサイクルにしても良いんだけど、ちゃんと育つか不安なので半分ずつ。
これがうまくいけば、来年からはもっとリサイクルを活用しようと思う。

★3/20(火)

2品目はミョウガ。

大き目のプランターに土をたっぷり入れて、種ミョウガを植える。

NBS-BLOG

ミョウガは日陰でも育てられるし、2~3年収穫できるのだそうだ。

今まで育てた事がないので、どんな風に育つのか楽しみ楽しみ。

★3/25(日)

最後は、我が家では定番のレタス。

今年は鉢植えとポット植えの2種類を作ろうと思う。

NBS-BLOG


NBS-BLOG

鉢植えは間引き収穫でベビーリーフとして食べる予定。
ポット植えはある程度育ったらプランターに植え替える。

ジャガイモと同様、ポット植えの半分はリサイクルの土を使用。
ちゃんとできるといいんだけどね。