メモリアルデーは国のために命を捧げた英霊の方々へ敬意を手向け、愛国精神を育む大切な日です。敵味方、我が国、彼の国という線引きではなく、それぞれが我が国を愛し、我が国のために自らの尊い命を捧げ、又我が子の尊い命を捧げたことを悲しみ、その想いから本当の世界平和を心の底から祈願する大切な日だと思います。

 

メモリアルウィークエンド三連休のど真ん中の本日日曜日は

コスコブ駅近く公共駐車場でのフードトラック営業日です。

 

営業は午後1時からですが、午前中にご注文頂いたお弁当配達を終えてからの出動になりました。

 

今日はニューヨーク日本人学校の大運動会の日です。

 

日本人学校には月金の週二日お弁当配達に行っているのですが、配達に行くと生徒達がジムで運動会で踊るソーラン節ダンスの練習をしているのが聞こえてました。

 

日本の学校の運動会は大イベントですよね。アメリカの小学校でもフィールドデイという運動会はありますが日本の大運動会とは全然違います。

 

日本の文化を紹介するという意味で地元教育委員会の上層部や自治体役員などを招待されるのですが今年はメモリアルウィークエンド中なので辞退された招待客がたくさんいたようです。汗

 

日本人学校も大変だなぁと同情してしまいました。

 

っというのが、何十年もの間使ってきた校舎を出ることになり、昨年の夏に他の場所に移校されました。その新しい校舎はキリスト教会が運営する建物でちょっと威圧感を感じる場所です。これは個人的な感想です。

元々が学校使用ではないので敷地内に運動会ができるような広場がありません。

 

私の勝手な想像ですが、運動会ができるフィールドを貸してもらうために他の学校などあっちこっちに交渉しまくったのだと思います。結果、使わせてくれたのが私立校のフィールドで、しかも学校が完全に休みになるメモリアルウィークエンドしかオプションを与えられなかったのではないかと思います。

 

うちの旦那は午後からの出店準備で大忙しでしたので、うちの旦那が作ったお弁当は私が配達しました。

 

現地に行くとお弁当手配を担当された事務室の女性がニコニコしながら迎えてくれました。「こちらになります。」

 

指定場所にお弁当を並べると事務室の女性二人がお手伝いしてくれました。

 

いいお天気で良かったですね。子供達も今日のために練習を重ねてきて親御さん達に披露できて本当に良かったです。日本の運動会っていいですよね。なんだか懐かしいです。

 

お弁当を並べ終え帰ろうと立ち上がった時に、ちょうどソーラン節ダンスが始まりました。子供達は青、赤、黄色のはっぴを着て素晴らしいダンスを披露していました。

 

事務室の女性が「ソーラン節ダンスが始まりましたよ。良かったら観て行って下さい。」

 

え!いいんですか!いつもお弁当配達に行くとみんな練習してましたから、本番が観れるなんて嬉しいです。有り難うございます。

 

誰が振り付けをされたのか、とにかく素晴らしいダンスでした。

一人一人が自分に与えられたダンスをしっかりと踊りそれはそれは素晴らしいフォーメンションを創り出してました。ソーラン節の三味線や尺八や太鼓の音に合わせ力強く身体を大きく動かす一人一人からはエネルギーの上昇を感じるほどでした。

団長達が大漁旗を左右に大きく振りあげて、踊りが終了しました。

 

おばさん、、ちょっと泣いてしまいました。親が泣くのは当然のことですが、単なる弁当配達おばさんが泣くのはちょっと違うかな、と思いましたので、涙を見られないように あ、いかなきゃ!と慌てた風を装いその場を後にしました。

 

だって、おばさん、感動してしまったのです。えーん

これぞニッポンの大和魂ぞびっくりマーク

このように我が国の文化を継承することも大切な愛国精神です。

 

 

コスコブ駅近く公共駐車場のいつも定位置に栄秀丸を停め、ラーメンのれんを提げると間もなく、いつもチャーシュー醤油麺煮卵付きを注文される常連様が白いテスラーで乗り付けました。

 

栄秀丸ジンクスの一つで、このお客様が一番客の日は必ず忙しくなる というのがあるのですが、案の定、メッチャ忙しかったです。あせるあせるあせる

 

途中数回、栄秀丸の上を戦闘機が飛びました。ゴォーーーという物凄い音でしたので最初何事かと思いましたが、うちの旦那が

 

戦闘機パフォーマンスだよ。メモリアルサンデーだからね。

 

なるほど、、男の人は戦闘機をかっこいいと思うようです。私は口には出しませんでしたが、かっこいいというよりも 怖い と感じてしまいました。

 

世界平和を願う日に戦闘機を飛ばすことに違和感と嫌悪感を覚えるのは私だけでしょうか。でも確かにアメリカらしいですよね。ここはネオコンの国ですから。

 

 

来月から毎週日曜日にグリニッチポロクラブで出店することになりました。

 

 

ポロマッチを観ながらラーメンを食べるのはちょっと難しいと思うので簡単に食べられるメニューを用意しようと思ってます。

 

日曜日はポロクラブに出店しますし、土曜日も他のイベントに呼ばれていますので、フードトラックシーズンが終わるまでコスコブ駐車場にはあまり来れなくなります。

 

今年もまた色々と展開して参りますよ〜ん!