10年ぐらい前に

 

  ニューヨークウォール街で編み物が大流行

 

という記事を見たことがあります。

 

ウォール街で働くビジネスマン達が女性も男性も仕事の合間に

編みまくっているのです。ポーン

 

その時のインタビューでは

編み物をしていると心が落ち着くの。

ストレスから解放されるんです。

ごちゃごちゃになっていた頭の中がスッキリして気持ちが纏まるんです。

 

などのポジティブなコメントがたくさんあり、編み物が癒しになることが注目されていました。

 

 

今週、地元公立学校は1週間の冬休みです。

 

うちの娘が打ち出した冬休みプランは

 

な〜んにもしないで、だっら〜ん

 

と過ごすことでした。

 

ところが、第一日目からいきなり編み物を始めてしまい、、

 

その日以来、ずーっと ずーーっと ずーーーっと

 

シコシコシコシコシコシコシコシコ ただひたすら編んでいるのです。

 

初めのうちはマックスのニット帽とか鍋敷きのような小さな簡単な物を編んでいたのですが

 

だんだんと本格的に編みに入り出し

 

 

イースターエッグバスケット

 

 

 

 

大き目のショルダーバッグ

 

 

 

ショルダーバッグを編んでいる時には途中で毛糸がなくなり買い足しに行きました。

 

 

娘は部屋に閉じこもり編みに入ったまま出てこないので

 

私たちもだんだん心配になってきて時々部屋をノックし

 

 

ねえ、大丈夫?

 

と訊くと

 

編んでいると落ち着くの。照れ学校の勉強で溜まったストレスがなくなる感じがするし、ニヤリ頭の中がスーッとして考えが纏まるの。

 

 

びっくりはてなマーク それって、ど、どこかで聞いたことある、、そっか、編み物をすると癒されるんだね。それはよかったね。

 

 

夜ご飯の時には編み物は中断しますが、でも一時も身から離したくないみたいで編み物を膝に置いたままにしていました。

 

ご飯を食べ終わるとすぐに自分の部屋に戻り、即編みに入ってしまうのです。

 

お風呂の時にはさすがに編み物を持っては入れません。

 

すると、、娘は、

 

ママ、手がジンジンするの。

 

え?ジンジンって、、どうして?どういうこと?

 

編み物をしていないと手と指先がジンジンして、変なの。なんか指先が編みたがってるっていうか、、編み出すとジンジンが止まるの。

 

ガーンハッそ、そそそれって、き、ききん、禁断症状じゃん!

やばいやつじゃん!

 

 

かなりの どハマり状態 でどうなるかと一瞬心配になりましたが

 

声優の仕事のオーディションが立て続けに入り

 

忙しくなったお陰でなんとか 編み物中毒 から解放されたようです。

 

ひゃ〜びっくりです。

 

編み物って世界経済を動かすニューヨークウォール街にまでブームを巻き起こしたのですからあなどれないです!